Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Y!mobile の PHS をオンラインで新規購入

ちょこっと前に Y!mobie の PHS を契約しに店頭に行った際のトラブルについて書きましたが,結局,店頭だと色々面倒だったのでオンラインで新規に契約しました.

オンラインから法人契約で申し込む場合には,個人契約の場合に必要な書類の他に会社の履歴証明書が必要になります.申し込み事項を入力すると,証明所をアップロードするページの案内がメールで送られてきます.このページから必要な各種証明所をスキャンしたものや,写真に撮ったファイルをアップロードする形になります.店舗契約の際に必要だと言われた法人の印鑑等はオンライン契約では必要ありませんでした.

そのファイルアップロードの際にちょっとトラブルが.このアップロードのプログラムにバグがありますね.これに思いっきりはまってしまいました.アップロードしようとするファイルのファイル名を「証明書」ってしていましたが,このファイルがアップロードできない.ブラウザが悪いのかなと思ってブラウザ変えてみてもダメ.試行錯誤していたのですが,ふと漢字コードの取り扱いを間違えると誤動作するプログラムになってたことが有ったなぁということを思い出し,ファイル名を全然違う物にしたら問題なくアップロードできました.ちなみに環境は Mac OS X でした.ちょっと試してないですが,Windows も同じ挙動をするのかな?それとも Mac だけ NG なのかな?その辺りは不明です.

何にせよ,それで証明書送付は終了.その日のうちに確認メールが来て,端末が発送されましたと連絡が来ました.翌日には宅急便の不在票が投函されていましたが,タイミングが悪く,実際に受け取れたのはそれから2日ほど後でした.

ちょっと店舗でのトラブルや,オンライン契約のファイルアップロード時のトラブル等,色々とあったけどとりあえず PHS の新規契約は完了.契約形態を変更して,電話番号が変更になってしまいましたが,毎月の支払いが1000円以上減ったのでまあ良しとするかな.かけ放題の10分制限もなくなったのも嬉しい.

今月中に,これまで使ってた PHS 端末の契約を解約すればすべての手続き終了かな.

ところで漢字コードの件ですが,「証」の字がダメだった気がしたので調べてみたのですがホームページを検索してみても出てこないなぁ.記憶違いかな?「ソ」とかも引っかかる文字だったなと思ったら,Shift_JISのダメ文字ってページに詳細に解説がありましたね.wikipedia の SJIS のページにもちょっと記載があります.うーん,「証」の字じゃないのなかぁ.ちょっとモヤモヤ....なんかの書籍で見た気がするんだけど....