Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Git クライアント SourceTree のアップデート

Git クライアント SourceTree ですが,少し前にメジャーバージョンアップしましたね.Windows/Mac 版ともにアップデートされていますが,とりあえず Windows 版を試してみました.

数日程度ですが,使った感想としては,

  • 動作はちょっぴり軽くなったかな.
  • メモリの使用量は相当少なくなりましたね.
  • コミットメッセージに日本語を入力する際に,一度マウスの右クリックをしないと日本語が入力できなかったバグが修正されたみたい.
  • なんだかプレビュー画面に出てくる日本語フォントが変だなぁ.どっか設定変更すればいいのかな?
  • GUI はいまどきの感じにすっきりに変更.でも,前の GUI の方が分かりやすくて好きだったな.

という感じ.

おおむね好印象かな.日本語入力のバグも修正されたし,メモリの馬鹿食いもなくなったので,これなら常用しても良いかもって感じですね.

追記 12:25)
やっぱりコミットメッセージの日本語入力が出来ない場合があるようです.うーむ.

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33〈バージョン管理、SourceTree、Bitbucket〉
大串 肇,久保靖資,豊沢泰尚
エムディエヌコーポレーション