Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qbilinux 開発について(その43): 現在の状況

ぼちぼちと Plamo Linux 6.x のソース一式からブランチして,Qbilinux という linux ディストリビューションを作成.

いつまで続くのか.

いじってる Qbilinux のホームページは https://qbilinux.org/ に,ビルドスクリプトは https://github.com/qbilinux/qbilinux,バイナリは https://qbilinux.org/pub/ 以下にあります.

最近は qbilinux 関連の作業は放置気味.

kernel 5.4 がリリースされてからバージョンを締めようかなぁと思ってるんだけどね.

で,なーんとなく KDE 周りを最新バージョンにまで追従させました.framework とか plasma とか.github の方にはすでに push 済み.

これでほぼすべてのデスクトップ環境が最新に追従した形になったのかな?

あとはパッケージ一式を全部リコンパイル.

現在使っているバイナリって,qbilinux って名前に変更する前にコンパイルしたものも多数あるし,実際に現在のシステムで全部のパッケージがコンパイルできるのかなぁと気になったもので.

いくつか引っかかるものがあるね.引っかかったものを最新版にバージョンアップしようかなと思ったら,いろんなところでエラーに.小数点以下のパージョン変更なのにライブラリの過去互換性がなくなるのはどういった...以下自粛.

ということでそのあたりも修正して git push 済み.

x86_64 は全部コンパイル終了したので,現在は x86 環境のリコンパイル中.

終了したら current のパッケージを更新する予定です.

すべてのパッケージが更新されるので,注意してくださいね.

...って使ってる人はほとんどいないか.

ARM 関係は...相変わらずコンパイル時間がかかりすぎるのでちょっとどうしようかなと考え中.:-)

そんなところかな.