Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

さくらインターネット以外のレンタルサーバー調査

さくらインターネットレンタルサーバーの独自仕様がちょっと使いにくかったので,他社のレンタルサーバーをちょこっと調査.

うーむ.あえてどこの会社のものを調べたって書かないけど,どこも一長一短だなぁ.

ホームページにはあんまり詳しく書いてないので,サポートに質問したり,お試しで使ってみたしましたが,そこまでやらないと実際に使えるのかどうかわからない所が多過ぎる.

さくらは ssh が使えて割と便利なんだけど,ssh/sftp/scp は使えなくって ftp しか駄目とか.php の設定もいじれるところが少なかったり.MySQL が使えても外部ネットワークからは接続できないところも多いみたいだし.ftp しか使えなくて,OS の種類すら教えてくれない上に,php の extension バイナリを使いたいので,どのプラットフォームでコンパイルして,どう置いていいか質問したら教えられないと連絡が来たのに,触れる範囲で自由に使ってもらってもいいですといわれたり.そんな回答じゃ試行錯誤の手間を考えたら全く使えないよね.>どこのレンタルサーバーとは言わないけど.

ということで,個人的にちょっと必要かなと思ってた要件をすべて満たすようなレンタルサーバーは見当たらないようなので,しばらくさくらインターネットレンタルサーバーをだましだまし使いつつ,VPS なりクラウドも考慮に入れつつちょっといろいろと調査してみようかなぁと思っています.いろいろと自由にやろうとするとマシンのメンテナンスの手間はかかるけど VPSクラウドを使わないと駄目っぽい感じ.

まぁ,当たり前だけど用途によって,レンタルサーバーと VPSクラウドを使い分けないと駄目だねー.