Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qbilinux 開発について(その31): セキュリティフィックスと kernel 5.x 系での utf8 漢字コンソール対応作業とか

ぼちぼちと Plamo Linux 6.x のソース一式をブランチして,qbilinux という linux ディストリビューションを作成.

いつまで続くのか.

いじってる qbilinux のホームページは https://qbilinux.org/ に,ビルドスクリプトhttps://github.com/qbilinux/qbilinux,バイナリは https://qbilinux.org/pub/ 以下にあります.

最近はいじるペースが下がってます.

ということで,作業はもっぱら qbilinux 0.3 向けのセキュリティフィックスくらい.

更新内容は https://github.com/qbilinux/qbilinux/commits/Qbilinux-0.3 などを参考にしてください.実際のパッケージのアップデートは多少遅くなるかもしれないですけど.ご了承を.

そんな中で kernel まわりの CVE が出てたけど,ちょっとうしようかなと.

修正パッチだけ適用する感じか,それとも最新までアップデートするか.

ちょっと悩んだけど,とりあえず LTS 最新の 4.19.45 までアップデート.

ただし,ラズパイ用の kernel ソースが最新に追従できていないので 4.19.44 になっています.

ラズパイ用のセキュリティフィックス作業はいろんな都合により遅くなっているので,実際に作業するときにどうするか考えます.そのときまでに 4.19.45 が出ていれば追従させますけど,でてなければ手作業で 44-45 patch を適用する感じになるかな.

あまり悩みたくないので,基本的にセキュリティフィックスに関しては修正パッチを適用するくらいにしたいと思っています,ただしパッチで rej が出る場合には,手作業でパッチを作るか,最新までアップデートするかの選択になりますね.他のアプリへの影響が少ないとか,最新にするメリットがあるかなと思ったときには最新までアップデートする形にしようかなと思っています.

あまり,詳細なポリシーを決めてはいないので,このあたりの作業は適当な感じになるかと思いますが,まぁ,大目に見てください.

qbilinux 0.3 系の kernel のアップデートをおこなったついでに current の方の kernel 5.x 系での漢字コンソール対応作業を少しだけ.

current の kernel は一応 5.x 系を追っかけようかなということで cjktty 対応作業.

4.x 系のパッチは使えないという噂 (rej が出る?) を聞いていたので,手元で 5.0 系の cjktty 対応パッチを作成する感じ.

あ,一応説明しておくと cjktty とはコンソールで日本語を表示するためのパッチです.これまでは unicon がありましたが,これは utf 対応になっていません.ということで utf 対応になっているものを cjktty と呼んでいます.

過去にも書きましたが,cjktty 自体の開発は gentoo 方面でおこなわれていて,githubhttps://github.com/Gentoo-zh/linux-cjktty にあります.

で,5.x 対応版の branch が https://github.com/Gentoo-zh/linux-cjktty/tree/5.0-utf8 に切られているのでここからパッチを作成します.

そのまま使っても良いんだけど,これまで font だけは unicon 由来のフォントに入れ換えていたので,その作業などを.unicon に関する情報は https://vdr.jp/d/19700101.html の辺りかな.

な感じで,5.0 用のパッチを作成.

ざっとコンパイルしてカーネル入れ換え.

一応,日本語コンソール表示できてるみたい.

f:id:toshi-mtk:20190524183040j:plain

現在のカーネルの最新が 5.1.4 みたいなので,current の方のカーネルをそこまでアップデートしたときに github の方は更新しようかと思います.その際にはまたここにアナウンスがてら blog 記事を書こうかとは思っています.

ということで,kernel 5.x 系の cjktty patch に関してはもう少しお待ちを.

はやく欲しいって(奇特な)人がいらっしゃるようでしたら,直接連絡頂ければと思います.まぁ,居ないとは思いますが....:-)

ふと,Plamo 7.x の方は kernel 5.x 系になっていないのかな?と思って github を少し見てみましたが,Plamo 7.x の kernel はまだ 4.14 系みたいですね.https://github.com/plamolinux/Plamo-src/tree/plamo-7.x/plamo/00_base/kernel あたり.

まぁ,とりあえずそんな感じです.