Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

au 携帯電話の sim ロック解除について

先日,「au ガラホ SHF33 の SIM ロック解除して docomo sim で通信してみた」って blog 中で 12月1日 から au の sim ロック解除ルールが変更になって,契約のある au 端末しか sim ロック解除してくれなくなるって書きました.要は中古屋さんで購入した au 端末の sim ロック解除が出来なくなるって事ですね.

toshi-mtk.hatenablog.com

ということで,手持ちの中古屋さん等で購入した au 端末のうち sim ロック解除期限が来ているものを,11月末に駆け込みで au ショップに持ち込んで全て開所してきました.ふう.これで一安心かな.

まぁ,そんな感じでしたが,今回はちょっと別の話.

12月1日以降は,sim ロック解除ルールが変更になって一括購入した端末は購入翌日に sim ロック解除が出来ると言うことになりました.

ということで,先日,一括購入した au iPhone7 が手元にあるんですけど,これまでの 101日 ルールですと来年 1月に sim ロック解除できると言うことになっていました.それが,12月1日以降はルール変更になるため,即日,sim ロック解除できるようになりましたので早速手続きしてみました.

au と契約のある端末になるので,普通に,My au からオンラインで sim ロック解除の手続きを行いました.費用は当然無料.Android 端末の場合,sim ロック解除後に他社の sim を認識させるためにごにょごにょとする作業が必要ですけど,iPhone の場合には特に必要ないみたいですね.ということで,そのまま手元の iijdocomo sim に入れ換えてみたら,再アクティベーションの画面になったので Apple ID でログインし直したところ,普通に docomo sim が使えるようになりました.ふう.

一括購入の場合にはすぐに sim フリー化できるようになったのはかなり便利ですね.はい.

で,話をちょっと戻して 11月末 に au ショップに行ったときに sim フリー化する場合に関してちょっと店員さんに聞いたのですが,その際に貰った紙にこれまで知らなかったことが書いてあったのでちょっと書いてみたいと思います.

紙を写真に撮った物はこれ.全体を写していいかどうか不明な資料なので,この程度にさせてください.

12月1日以降には一括購入した端末は翌日以降に sim フリー化できるようになったのは前述の通りですが,同時に,101日 ルールの方も詳細が変更になっています.過去に sim ロック解除を行ったことがあり,かつ,その sim ロック解除から 101日 経過していれば,翌日に sim ロックが可能になるって変更みたいですね.

2018年1月中旬 (予定) 以降は一括購入時でも au 購入サポート等に入っている場合にはこれが適用されるようになり 101日 ルールの方に戻るようです.1ヶ月半ほどで再びルール変更が行われるのはなんかややこしいですけど,sim ロック解除した端末を転売するのを防止するためなんでしょうかね?

この辺り,気になる方は au のサポートとか,au ショップとかで詳細を聞いてみた方が良さそうですね.

まぁ,少しだけですがちょっとだけホットな話題に関して書いてみました.はい.