Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

emacs inline patch for mac を atok 2017 用にちょっとだけ調整

最近,今更ながら atok 2017 for mac を購入.

atok 2013 をずーっと使ってましたけど,最近,何だか調子悪い感じ.原因を探すくらいならバージョンアップしてほうがいいかなと.毎回そんな感じで 3〜4年 に 1回 くらいアップデートして使い続けている感じかな.

今まで使っていた atok 2013 から入れ替えてみたら,ずっと使ってた emacs ではちょっと動作が...ってことで atok のバージョンを確認.atok 2017 for mac は atok30 って名前なのか.

ということで,手元の emacs 用 inline patch を少しいじって atok30 の定義を追加.このパッチを使って,日本語変換できることを確認.フムフム.

ちょっとこの atok 定義方法にも問題ある気がしてるけど,定義を足していくだけだし,自分で適当に使ってるだけなのでそのままになってしまってます.

更新した新しいパッチは http://plamo.linet.gr.jp/~matsuki/mac/emacs-20170905-inline.patch.gz に置いておきます.対象となる emacs は 20170905 あたりの master (emacs のバージョン表記だと 26.0.50 かな) になります.はい.