Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Lenovo ThinkPad Bluetooth ワイヤレストラックポイントキーボード用のパームレストをハンズで材料買ってきて自作

先日,Lenovo ThinkPad Bluetooth ワイヤレストラックポイントキーボードを購入したけど,パームレスト部分の段差がちょっと落ち着かないなぁって書きました.

toshi-mtk.hatenablog.com

ということで,ちょこっとパームレストを自作して見ました.

ちょっとホームセンターまで行くのが面倒だったので,手近にある東急ハンズで材料購入.

木材と滑り止めゴムを購入してきました.木材のサイズは 5x60x600 のものを選択.半分に切ればサイズ的にちょうどいいかなぁと.厚みはあらかじめ測っておいて,5mm くらいがよさそうかなと目星をつけておきました.参考までに購入したものはこんな感じです.

合計金額は 300円 くらい.

最初は木材ではなく,なにか適当によさそうな材料でもと思ってたけど,金属とかアクリルだと冷たいのが気になるので,やっぱり熱の伝わらない木材を選びました.

買ってきた木材をのこぎりで半分に切って,角部分をヤスリで少し丸く落として,手元にあったスプレーで塗装.あと,裏面に購入してきた滑り止めゴムを貼り付けました.塗装せずにそのままでもいいかなと一瞬思いましけど,昔,塗装していない木製のパームレストを使っていた時に,手の汗ですごい汚い状態になってしまったんですよね.ということで,一応,塗装しました.

使って見た感じ,段差もなくなって割といい感じ.

けど,ゴム足を4隅だけに貼って真ん中あたりには貼ってないので,力がかかると滑り止めゴムの厚さ分,ちょっと真ん中あたりがたわんでしまってますね.ってことで,もう1セット滑り止めゴムを購入して真ん中あたりにも貼っておかないとダメですね.

ちょっと木材表面にザラザラがあって,もう少しきちんとヤスリがけをすればよかったかなと思ったら.手元にあった適当な塗装スプレーがつや消しスプレーだったので表面がザラザラになってしまったみたい.うーむ.気がつかなった.

単純なパームレストでも自分で作ってみると色々とノウハウが必要なんだなと改めて感じました.

まぁ,材料費 300円 くらい (塗装スプレーを除く) で作ったものなんで,ダメになれば次のものを作る時に改良していけばいいかなって感じ.切り落とした半分の木材がまだ残ってるので.

本当は厚みが合うなら FILCO の漆塗りのパームレストみたいなのが欲しいなと思ってたんだけどな.この Lenovo のキーボードに使うのは無理なので,いま手元で東プレ Realforce 用として使ってるパームレストがダメになったときに,まだ売ってたら試しに購入してみたいなとは思ってます.

参考になったかどうかはわかりませんが,まぁ,そんなところです.はい.

FILCO 漆塗りパームレスト 摺漆塗り Lサイズ 幅(440mm) 日本製 FWPR/L-SUR
ダイヤテック
ダイヤテック
FILCO Majestouch 2 キーボード工房 越前漆塗りモデル 91 テンキーレス CherryMX 赤軸 日本語配列 側面印字かななし USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 漆 しぶき塗り(赤) FKBN91MRL/NFB2-SR
ダイヤテック
ダイヤテック