Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Mac 用 Emacs 25.1 の inline patch 作業

ごにょごにょと自分用に Mac Emacs 25.1 用の inline patch を作る作業を.

たいしたことしてないけど,一応,ATOK 2016 まで対応させたつもり.

けど,手元に ATOK 2013 しかないので 2016 での動作確認はしていません.はい.

ビルドするためには下記のような手順かな.

# tar xvf emacs-25.1.tar.xz
# cd emacs-25.1
# patch -p1 < emacs-25.1-inline.patch
# ./autogen.sh
# ./configure
# make -j6
# make install

で,nextstep/Emacs.app 以下にできあがります.make -j6 の 6 のところは CPU 個数に応じて適当な数字に置き換えてください.configure に必要なオプションがあれば,それも適宜つけてください.

# open nextstep/Emacs.app

で実行ね.nextstep/Emacs.app をどこか好きなところ (/Applications/Emacs.app など) にコピーすると使いやすいでしょう.

あ,実行時にセキュアじゃないよみたいな感じでパーミションで怒られるときには,「システム環境設定」>「セキュリティとプライバシー」>「一般」>「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」あたりを適当にいじってください.

コンパイル環境は App StoreXcode をインストールした後で,

# xcode-select --install

で command line developer tools を入れておく必要があったかと思います.記憶曖昧....

1日くらいしか使ってないですが,まぁ,普通に動作しているように見えます.はい.

inline patch は http://plamo.linet.gr.jp/~matsuki/mac/emacs-25.1-inline.patch.bz2 に置いておきます.

ではでは.