Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Mac 用 Emacs 20151002版 inline patch

なんとなくふと思い出すたびに最新版の Emacs を取ってきて Mac 上でビルドしていますが,なかなか安定しませんね.

今の git 上の Emacs バージョンは 25.1 かな.割と lisp 周りに変更が入っていて,最近では git で取ってくるタイミングによってはコンパイル通らない事も.

最近は GNUmakefile というファイルも同梱されるようになったので,configure で指定するオプションがデフォルト状態で良ければ,configure コマンドを実行する事も必要なく,Mac 上でも make & make install だけで nextstep ディレクトリ以下に Emacs.app が作成されます.

とりあえず,10/2 時点での emacs に手元で当てて使っている inline patch も置いておきます.中身は何も変わっていませんけどね.