Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Kaby Lake (Core i7 7700K & ASUS Z270M-PLUS) 購入

先日,Kaby Lake が出て買い換えたくなったけどどうしようかなぁという blog を書きましたけど,結果的に購入しました.

toshi-mtk.hatenablog.com

念の為にと置いてあった使っていない予備マシンがあったのですが,部屋の掃除がてらこれらを処分すれば処分費用だけで購入できそうだったのでつい.Kaby Lake に置き換えれば手元のシステムが DDR3 から DDR4 世代に変更になるので,手元の DDR3 なメモリも全部処分してしまえばいいしね.でも,まだ実際に処分はしてないですけど.:-)

ということで,とりあえずマザーボード (以下 MB), CPU, メモリを購入.

購入したのはタイトルに書いたとおり Core i7 7700K と ASUS Z270M-PLUS です.メモリは Panram の 8GB x 2.ドスパラ店舗で購入しましたけど,いまキャンペーン中で CPU と MB を同時購入すると 5000円 割引になったのも購入を後押しした理由です.ASUS の MB を選んだので 5000円 割引でしたけど,ASRock の MB を選べばさらに割り金額がアップされますね.

メモリをもっと増やしたかった & SATA SSD から M.2 への置き換えもしたかったけど今回は見送り.まぁ,追々かな.

コスパを考えると前世代の Skylake を購入する方がお得かなと思うけど,まぁ,最新で安定性が得られるかなって理由で Kaby Lake を選んで見ました.割引額もあったので差額がそれほど大きくなかったですしね.

ASUS の Z270M-PLUS を選んだのは何となくです.これまで Z87M-PLUS を使っていて,まぁ,安定稼働していたので同じシリーズで良いかなって感じで選びました.手元のケースの都合,microATX である必要もあるし.

購入後,さくっと1時間程度で交換.

使っていた SATA ポート数を認識してなくって,交換してみたら SATA ポートが足りないってなって,大昔に使っていた PCI-Express - SATA カードを引っ張り出してくることになったのがちょっと間抜けでしたが.こうなることが判っていれば,ASRock Z270M Pro4 を選んでおいた方がよかったかなとちょっと後悔.ASRock の MB だと SATA ポートが 6 ポートあったかからな.

使った感じは...以前使っていた Haswell からほんの少し体感速度が上がった程度かな.あんまり大きく高速になった印象はないですね.SSD を M.2 に変更するともう少し体感できるのかな?

でも...Linux のネットワーク認識しなくなった....と思ったらデバイス名が eth0 から eth1 になって設定がうまくいってなかっただけか.ちょっとドキドキしてしまった.

あとはやっぱり,Windows のライセンス認証が外れてしまいました.ヘルプを見るとマイクロソフトアカウントにログインすれば戻せるように書いてあるけど駄目.なんかサポートに電話しないと解決しない雰囲気だな.

もう少し使い込んだら&気が向いたら詳細な印象を書くかもしれないですが,現状はそんな感じです.

ASRock Intel Z270チップセット搭載 Micro ATXマザーボード Z270M Pro4
ASROCK
ASROCK
ASUSTeK Intel Z270搭載 マザーボード LGA1151対応 Z270M-PULS 【mATX】
Asustek
Asustek