Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Steam Link を購入してみました

えっーと,ずっと前からあれば便利かなと思っていた steam リンクですが,安売りしていたので購入しました.

あ,steam リンクって PC の steam (PC でゲームをするときのプラットフォームの一つね) の画面を転送して TV 等に表示させるものです.最高解像度が 1080p/60fps ってのがまぁちょっとあれだけど,まぁ,PC の前ではなくて普通のテレビなどの前でも PC ゲームができるようになるので便利になるかなぁと.細かい仕様などは steam のホームページを確認して見てください.

購入したのは近所のドスパラ.価格は 2200円 だったかな?

ネットを見ると,公式サイトでも同じ値段で販売されていますね.また,ソフマップツクモビックカメラなど他の PC ショップでも同じ値段になってますね.9月5日 AM2:00 までのセールらしいので,欲しい人はお早めに購入するのが良いかと思います.

セットアップですが,簡単ですね.

最初に言語の選択画面が出てきますが,日本語を選択すればあとは迷うことはないかと思います.リンクしたい PC 側で steam を立ち上げておけば,steam リンク側で自動検出されますので,ペアリングを行うために steam リンク側に表示されている数字を PC に入力するだけです.別の部屋に PC がある場合には,ちょっと行き来が必要になりますけどね.

steam リンク1台に対して PC は何台でもペアリングできます.手元でも Windows マシンと Mac でペアリングして見ましたがどちらも普通に動作しました.

また,PC にインストールされている steam のバージョンなどによっては,steam リンクとペアリングした時に,コントローラーとかオーディオドライバーのアップデートが要求される場合があるようです.実際,手元のマシンでも何台かではアップデートが要求されましたが,どういう条件で要求するのかはちょっと不明.

使って見た感じですけど,みなさんが色々と書かれているように遅延は全く気にならないですね.ただし,有線 LAN 接続しか試してないので無線の場合はちょっとわかりません.

steam リンクに繋ぐコントローラーは Xbox 360 用の有線コントローラーを使いましたが,普通につかえました.はい.

あと,steam リンクの仕組みとしては,本当に PC の画面を steam リンクに転送して,steam リンクのコントローラー情報を PC に送ってるだけのようです.PC で立ち上がっている steam を Window モードにすると,普通に PC のデスクトップ画面が steam リンクに表示されます.で,Xbox コントローラでマウスが動かせる感じになります.

と,ここまではどこにでもある感じの内容で,これだけではと思ったので,手元にある Xbox / PC 用のコントローラーを適当に steam リンクにつないで見ました.

まず,Rocksmith 2014 で使ってるギターコントローラ用のケーブル.何も反応しないです.Xbox 360 コントローラをつないでてもゲームできないので Rocksmith を steam リンクでやるのはちょっと厳しそう.まぁ,でも,過去に Xbox で Rocksmith やってたことがあったんですけど,普通に HDMI 接続だと音の遅延が気になってあんまりゲームにならかなったんですよね.なので,Xbox 版でゲームするのはやめて PC 版に移行したって経緯もあるので,実際に steam リンクで動作してもちょっと微妙かなぁという部分はあります.

次,ハンドルコントローラーってことで,TX Racing Wheel Ferrari 458 Italia Edition を接続.うーむ.これもダメ.まったく認識してないみたい.PC に繋ぐと,ハンコンを使ってないときでもハンドルがセンターに戻るようなトルクがかかるんだけど,steam リンクに繋いだ時にはそういった挙動もしてないです.ってことは全くダメなのかな?後々,もうちょっと詳しく調べてみようとは思うけど,普通に繋いだだけでは全くつかえませんでした.

と,こんな感じ.

まぁ,現状,手元にあるものでまともとにつかえたのは,やっぱり Xbox 360 用のコントローラーだけ.公式サイトにサポートしているコントローラーとして記載されているものが「Steam コントローラ (別売り) Xbox One あるいは 360 有線コントローラ、WindowsXbox 360 無線コントローラ、Logitech 無線ゲームパッド F710あるいはキーボードとマウスに対応」ってなってるので,まぁそんな感じかなとは思います.

その他,画面をミラーリングしているだけなら PC 側で動画再生したものを飛ばせないかなと思いましたが,Windows では大丈夫でした.けど,Mac の方は画面は大丈夫でしたが,音声は転送できず.転送元の OS によって挙動が変わるのかな?けど,steam リンク側からのコントロールも行いにくいので実質,動画再生には使えない感じかなと思います.

また,steam リンクの画面は最大 1080p とのことですが,PC 画面解像度を強制的に 1080p にするわけではなく,PC 側の解像度が 1080p よりも高い場合には steam リンク側でダウンコンするみたいですね.実際に手元のマシンの PC 画面は 2560x1440 ですけど,ゲームの設定もそのままで大丈夫でしたし,通常の PC 画面のミラーリング状態の時でも写っている画面は同じものでした.

あ,PC で表示されている画面は steam リンクで動作している時には steam リンク側と同じ画面が表示されています.ブラックアウトするわけではないです.はい.

ちょっと定価で購入するには高い気もするなぁと思いますが,今回の値段であればお買い得かなと思います.

以上,参考まで.

TX Racing Wheel Ferrari 458 Italia Edition for Xbox One 【正規保証品】
MSY
MSY
Valve お気に入りのPCゲームを大画面プレイしよう! Steamリンク Steam Link (V000990-XX)
Valve
Valve