Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PS3 の HDD 交換しようかと思ったけど古い FW ファイル入手不可

先日,Yellow Dog Linux を入れた PS3 ですけど,内蔵 HDD が 40G だったかな.GameOS 使ってるときには気にならなかったんだけど,Linux を入れるとちょっと狭すぎなので HDD を交換したいなと.けど,交換のためには FW ファイルが必要.ネットでは最新版 FW は配布してるけど,最新版だと Linux も動作しなくなるし,どうせなら現状と同じ FW のままで使い続けたい.

toshi-mtk.hatenablog.com

ということで,SONY のサポートに連絡してみました.

Linux で使ってるので現在使っているものと同じ FW を提供してもらえないかと.

翌日くらいに返信が来て,「出来ない」って.

最悪だね.

別の OS を使えるようにしていたくせに,勝手にサポート切っておきながら,古い FW は配布しないって,その機能を使っていた人に対する裏切り行為だよね.本当に.

ネットを探すと OFW ファイルを置いているサイトは「ここ」とかにあるけど,OFW の全てのバージョンが置かれてるわけじゃないし,しかも,改ざんされている可能性もゼロではないからちょっと使うのはちょっとためらわれるかなぁと.

dd コマンドとかで別 HDD にクローンしたら載せ替え出来ないのかな?と一瞬思ったけど,まぁ,ゲームのセキュリティ保つために多分できないようになってるだろうな.

PS3 では全くゲームしなくなってっしまったので GameOS はどうでもよくて,Linux で動作すれば良いだけなんだけど,さて,どうするかなぁ.

普通に USB HDD で使うかたち?

もしくは,最悪,同じバージョンでなくても良い&リスク覚悟でネット上に転がってる OFW を使うかたちか.

こういうかんじで,あっさりサポートを切られることが相当多い印象があるので,最近 SONY 製品はほとんど買わなくなりましたね.はい.