Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

手元のマシンに debian stretch を新規インストールしてみたら update-grub で止まる

手元のデスクトップマシンに debian stretch を新規インストールしてみたら update-grub で止まるみたい.

昨年末くらいのインストーラーから Debian Installer Stretch RC 3 release まで全滅っぽい.それ以前とかはちょっとわからないけど.

新規インストールを行った際,最後の最後に grub をインストールした後,update-grub を実行した時点で止まってる雰囲気.しばらく放置して見たけどダメ.

ちなみに jessie のインストーラーは問題なく進みました.

うーむ.どうしてなんだろう.

ちなみに HDD/SSD 構成は NVMe な M.2 SSD が1台と HDD 2台繋がっていて,SSD の方には Windows10 が入っていてます.普段は SSD からブートして使ってます.で,HDD 1台を Debian 用にして,その HDD の先頭に grub を入れようとしてる状態.

昔,同じマシン構成で M.2 SSD がなくて,HDD だけだった時には問題なかった気がするんだけど.

ちょっと時間ある時にくわしく見てみるかなぁと思っていたり.

Linux教科書 LPICレベル1 スピードマスター問題集 Version4.0対応
有限会社ナレッジデザイン 山本 道子,大竹 龍史
翔泳社
小さな会社の新米サーバー/インフラ担当者のためのLinuxの常識
中島 能和
ソシム