Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

いまさらながら PS3 に Yellow Dog Linux を入れてみた

最近,ふと,手元にある物で,そういえば PS3Linux って入れてみたことなかったなぁと思ったので,なんとなくいまさらながら PS3 に Yellow Dog Linux を入れてみました.

PS3 って SONY のゲーム機の PS3 ね.PS3Linux を入れようとすると,初代の筐体で,かつ FW が 1.60 以上,3.20 以下という制約がありますね.まぁ,OtherOS++ を使えば色々と制限が外れて 2000 番台の PS3 にもインストールできるみたいですけど,そこまでやる気もないので私自身はそっちの情報に関してはあんまり詳しく調べてないです.はい.FW 3.55 以下のものに OtherOS++ を入れるみたいですけどね.

で,使った Yellow Dog Linuxyellowdog-6.1-ppc-DVD_20090201_NEW_PS3.iso ってやつ.そういえば yellow dog って最近更新されてないけど開発終了なのかな?ホームページは残ってるみたいだけど,6.2 が最終版なのかな?yum コマンドだけは Redhat/Fedora/CentOS 等に引き継がれてましたけど,それももうしばらくすれば消滅して dnf に置き換えかなぁ.次の Redhat が出る頃かな?

話戻して,普通に YDL の iso を DVD に焼いて,PS3 から「その他の OS をインストール」を実行してブートローダーを書き換え.YDL の DVD を PS3 に入れて再起動すれば YDL のインストーラーが立ち上がります.それからそのまま YDL をインストール.開発環境ってのを選んで入れてみましたが,1時間くらいかかりました.インストール中の画面はこんな感じです.

インストール終了後,再起動すれば,そのまま YDL が立ち上がるので初期設定をすれば,Enlightenment が立ち上がって普通に使えるようにりました.Enlightenment ってちょっと懐かしいな.最近,あまり見なかったですけど今でも開発が続いているみたいですね.

PS3 に YDL を入れた感想ですけど,まぁ,普通の Linux 環境ですね.当然か.6.1 ってことで,Redhat 6.x ベースですね.

しばらくいじってみたけど,PS3 って PPC64 版じゃないとダメだと思ったんだけど,YDL ってなんだかちょっぴり不思議な環境になってますね.YDL の kernel は PPC64 だけど,いろんなコマンド類は 32bit なものが多いのね.その環境を成り立たせるために両方入ってないと困るものは 32bit/64bit の両方が入ってる形.そのため,libc も 32bit/64bit の両方が入ってますね.

PPC/PS3 依存なところの知識が全くないんだけど,ざっとその辺りをチェックしようかなと思っています.軽く調べてみたけど,PS3 依存のソースコードをいまさら探そうとすると割と手間がかかりそうな雰囲気.さすがに7年前くらいにサポートが切られているのでいろんなファイルとかがネット上から削除されてるみたい.まとまって残っている情報は https://www.kernel.org/pub/linux/kernel/people/geoff/cell/ あたりくらいかな?

impress から「PLAYSTATION 3 Linux 完全攻略ガイド」って書籍が出てるみたいだから,今更でも入手してみるかなぁとも思ったり.

手元の Plamo の野良パッケージも時間があれば PPC ポーティングしてみても良いかなぁと一瞬思ったけど,PowerPC なマシン自体があんまり存在してないからあんまり意味ないかな.おまけに,前述の通り PS3 依存なソースファイルは見つけにくい状態だし.

PS3 の方はオフィシャルに Linux がインストールできますけど,ふと,Xbox360 の方はどうなのかなぁと思って少し調べてみたら,一応動作はしてたみたいだけどオフィシャルサポートはされてないので色々と面倒そうですね.まぁ,いまさら Xbox360linux を動かす意味もあんまりないとは思いますけどね.

以上,今更ながらの話題でした.

PLAYSTATION 3 Linux 完全攻略ガイド
塩田 紳二,安田 絹子,國司 光宣,平 初,川井 義治,古坂 大地,青柳 信吾,八重樫 剛史
インプレス