Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Mac Pro 2009 ってもしかしてお買い得かも

最近,色々とみてたけど,もしかして Mac Pro 2009 ってお買い得かもなぁと感じてる今日この頃.

1CPU だと2万円台からあるんだな.

2CPU だと4万円くらいだけど,4core x 2CPU ならそんなにスペックが悪いって感じもなさそうだし.

オリジナルファームだと macOS Sierra 以降が動作しないけど,ファームアップデートする方法もあるみたいで延命できるみたい.

これに GTX980 / GTX970 なりを積めば,macOS も動くし,Boot Camp すればゲーミングにも割と快適に使えそう,

2CPU マシンだとメモリスロットもたくさんあるし,メモリ規格が DDR3 なので投げ売りしてるとこもあってメモリも探せば安く買えそう.

HDD も 3.5inch が 4台 入るので外付けしなくていいし.

PCI-e もあるので NVMe な SSD も使える.

値段も安いし,拡張性も良いし,使えるパーツ類も一昔前の物で良いので安価で手に入るし,それでいてスペック的には値段の割に悪くない感じ.

ってことで,しばらく良さそうな物がないかなぁと物色してたけどふと我に返って辞めました.

昔,Mac Pro 2008 を使ってたけど,あの筐体,作りは非常に良いんだけど,重いしでかいんだよな.

で,これ以上,手元にマシンを増やしても使い切れないし.

いま手元にあるマシンよりはさすがにスペック的には劣るので,何かを処分して入れ換えるほどではないからな.

また,CPU が Xeon だから結構電気も食うんだよね.

けど,やっぱりちょっと魅力的.

近いところにいる誰かが欲しいなとか言ったときに,サポートしてあげるからちょっと勧めてみるかなぁって程度かな.

今後,あたらしく出るって言ってる次期 Mac Pro がこれ以上に魅力的だと良いんだけど,さてどうなるかなぁ.

でもやっぱり値段は高くなるだろうから...安くてお得な物ってなると昔の Mac Pro になるのかなぁ?

あ,ちなみに 2008 以前の Mac Pro はメモリ規格も FBDIMM と特殊だし,CPU もちょっと古いのであんまり勧められないですね.はい.

最後に,一応...

この書き込みを見て買ってみようと思った方は,自分なりに色々と調べてから購入してくださいね.特に初めて Mac を触るって方はちょっと要注意です.

上記に詳しくは書きませんでしたが,色々と落とし穴がありますので.

トラブっても私は何の責任も負えません.:-)

下に amazon のリンク張っておきますけど...,amazon はちょっと高いですね.

APPLE Mac Pro 2.66GHz Quad Core Xeon 3GB 640GB MB871J/A
アップル
アップル
APPLE Mac Pro 2.26GHz 8 Core Xeon 6GB 640GB MB535J/A
アップル
アップル