Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

debian で wine で word viewer を使おうかなぁと

久しぶりに debian で wine を使いたいなとインストール.

wine は windows emulator ね.

x86_64 な環境だけど何も考えずに

% apt-get install wine

% wine 適当なwindowsバイナリ.exe

と実行したけど...動かない.

64bit 環境だと win64 版の wine が入るみたいだね.

ということで

% dpkg --add-architecture i386
% apt-get update
% apt-get install wine32

で 32bit な wine をインストール.

その後,念のため

% env WINEARCH=win32 winecfg

を実行して設定.

無事,動作するようになったみたい.MS のホームページから word viewer を取ってきて

% wine wordview_ja-jp.exe

でインストールできました.

% wine ~/.wine/drive_c/Program\ Files/Microsoft\ Office/OFFICE11/WORDVIEW.EXE

で実行もオッケー.

ついでに excel viewer も

% wine ExcelViewer.exe

でインストールして

% wine ~/.wine/drive_c/Program\ Files/Microsoft\ Office/Office12/XLVIEW.EXE

で実行できました.

ふう.

でも,word viewer って今年の11月で廃止なんだよね.代わりに Word Mobile 使えって事だけど,これって wine で動くのかなぁ?