Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Mac の外付け Thunderbolt ハードディスクで「ディスクの不正な取り出し」通知が

外付けの Thunderbolt ハードディスクケースを Mac で使っているのですが,時々,そのケースの中のハードディスクを見失うことがあります.

「ディスクの不正な取り出し」の通知のポップアップが表示されるんですね.

うーむ.

使っているハードディスクのケースは Neutrino Thunder DuoAKiTiO Thunder2 Quad Mini ですが,両方でおこってます.まぁ,同じ会社の製品なので,I/F が Thunderbolt と Thunderbolt2 の違いはあるけどコントローラー仕様としてはあんまり変わらないだろうし,どっちかだけ発生しないってことはおこりにくいとは思うんだけどね.

これらのハードディスクケースには複数のハードディスクを入れることができるんだけど,見失うときは入れてある全部のディスクを見失うわけじゃなくて,一部ディスクだけ.

しばらく様子見てたけど,特定のディスクでおこるってわけでもないみたい.

スリープから復帰するときに起こる頻度が高い気がしたので,スリープ運用せずに使用中も勝手にスリープしないようにするとほとんど起こらなくなっている感じはします.けど,ちょっと発生タイミングの詳細は不明.

やっぱり外付けはダメだなぁとは思いつつ,内蔵できるハードディスク容量ではないので仕方なく Thunderbolt ディスク運用.

昔の Mac Pro のようなタワー型筐体なら全部内蔵できるんだろうけどね.

NAS を使うようにすればいいのかなぁとも思ったけど,NAS もスリープ復帰直後にアクセスするとたまにおかしくなる時があるので,一長一短なんだよなぁ.

一応,同様の症状で悩んでる人がいないかとか,解決方法はないのかなと思ってネットで検索してみたんだけど,あんまり有用な情報も出てこなかったんだよね.検索では USB ハードディスクでも起こってるみたいだからやっぱり OS が悪いのか?USB ハードディスクだとファームのアップデートしたら直ったって記述もあったんだけど,手持ちの Thunderbolt ケース用のアップデート用ファームって出てないみたいだし,同様のことはちょっと試せていません.

スリープ運用ではなく,毎回電源の入り切りをするように運用すると,ちょっと使いにくいな,最近のデスクトップ Mac って電源スイッチは手が届きにくい場所にあるのでかなり不便なんだよね.

AKiTiO Thunder2 Quad Mini Thunderbolt 2対応 2.5インチドライブ用 4ベイ外付けハードディスクケース(Mac OS 起動ディスク対応)
AKiTiO
AKiTiO
AKiTiO Neutrino Thunder Duo
AKiTiO
AKiTiO