Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ラズパイで HDD を使おうと思ったら

久しぶりにラズパイいじってる.

で,ずっと micro SD だけで使っていたんだけど,やっぱり容量が足りないので HDD が使いたいなと.

一応,手元のバスパワーな 2.5inch USB 3.0 HDD をつないでみたけど動作しない.

手元の状態だとパスパワーじゃ電力足りないみたい.スピンアップしようとしたときに電力が足りなくて切れちゃう状態を繰り返してる様子.

ラズパイの config.txt に

safe_mode_gpio=4

とか

max_usb_current=1

あたりを記載すれば,新しめのラズパイだと USB に 1.2A まで給電できるようになるみたいだけど,他の USB 機器との兼ね合いもあるし,セルフパワー (AC アダプター動作ね) で動作できる物はできるだけセルフパワーで動かしてあげた方が安定動作するからそっちの方が無難かなぁと.

で,新しくセルフパワーで動作する USB 3.0 なケースを購入しようかなと思って少し調べたところ,「フリーダム FREEDOM FHC-260」あたりがセルフパワー対応なケースですね.

評判も悪くないし,値段もそれほど高くない.

ということで,買いに行こうかなと思った矢先に,ふと近くを見回したら,昔,IDE な 2.5inch HDD 用に使ってた USB 2.0 なケースがセルフパワー対応なことを発見.

ものは「novac 2.5”HDDはい~るKIT スリム USB NV-HD282U」です.novac のホームページを確認したところ AC アダプタは NV-AC515S か NV-AC514L みたい.NV-AC515S の方は販売終了みたいだけど,NV-AC514L の方は novac のホームページから注文できるみたい.だけど,ちょっと高い.他にも販売しているサイトはあるみたいだけどやっぱり高いね.フリーダムの USB HDD ケースよりも高い.

ホームページから AC の仕様が

  • 出力: DC 5V/1.5A
  • プラグ極性: センター+

ってことだけは判りました.

秋月とかで合うような安価な AC アダプターないかなと思ってみたけど,AC 側の端子が合う物がちょっと見つからず.

一応念のためにと,手持ちのケーブルをゴソゴソ.そうしたら USB - AC 給電のケーブルを発見.

AC 端子側が物理的に合うのは確認したけど,ケーブルの電流値とかの仕様が全くわかない.USB の電源端子をそのまま引っ張り出すだけのケーブルなのかなぁ?AC 端子として外側が+って仕様はあんまり見ないし,USB の電源端子をそのまま出しているだけなら 5V/1A 以下のはずだから壊れることはないかなと思って,けど,念のためにケースに取り付けてあった IDE HDD は取り外した状態にしてから,そのケーブルを使ってケースを USB チャージャーに接続してみました.

そうしたらケースの電源ランプが点灯.を,「使えそうかも」.

ということで,もう一度 USB ケースにハードディスクを戻して,ラズパイに USB 接続.給電ケーブル側は USB チャージャーに接続.

で,ラズパイの電源を入れたところ,見事に動作して OS からも認識.

ラッキー.

まぁ,昔使っていたケースなので,仕様が IDE HDD で USB 2.0 だし,ハードディスクも容量が 120G くらいのものしか手元にないんだけど,費用がかからなかったし,とりあえず使うには十分かなぁと思うのでしばらくこれですごそうかなと.

でも,USB 3.0 対応になってからはセルフパワーな USB HDD ケースが減って居るみたいなので,フリーダムのケースも一応,家電量販店とかに行く用事があるときとかについでに確保しておこうかなと思っています.

他の人はどうしてるのかなと思ってホームページ検索してみると,上述の config.txt を書き換えてバスパワーの USB HDD を使っている人が多い雰囲気ですね.最近のラズパイ用ライブラリでは config.txt の設定が不要になって,そのままバスパワー USB HDD がつかるようになったって記述も見ますけど,古いラズパイだと給電機能が元々低かったりもしますからやっぱり HDD はセルフパワーで使う方が無難かなと思っています.

まぁ,そんなところです.

フリーダム US3.0対応2.5インチSATAハードディス用ケース ブラック FHC-260BK
フリーダム
フリーダム
Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab
TechShare
TechShare