Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iVDR 販売終了なのか?

ニュース見てたら,マクセルの iVDR が販売終了とのお知らせが.

えーっと,iVDR ってテレビの録画起用の HDD の規格です.日立のテレビで録画するために使ってたり,単体の録画機も何台か販売されていました.

で,何でそんなことを書くかって言うと,うちに何台かあるんですよね.マクセルの iVDR の録画機が.

光メディアだと容量が少ないし,経年劣化で中身が読めなくなってしまうって経験をしたことがあったので,HDD ベースの iVDR なら容量大きいし,読み書きも早いし,機械的に壊れなければ読めなくなるってこともないだろうってことで導入してました.

わりと便利に使ってるんだけどな.使ってみると,iVDR の使い勝手は良かったのでもう少しいろんなメーカーが採用するかと思ったんだけど,そうはならなかったのがちょっと残念だね.AV 規格 (ATA-7/ATAPI-7) 対応の 2.5inch HDD 製品がなくなってしまうことが,今回の販売終了につながってるみたい.

途中,パナソニックとかソニーBlu-ray 録画機と併用していたこともあったけど,現在手元に残ってるのはマクセルの iVDR 機だけ.

別途,PC 用の iVDR アダプターも持ってるんだけど,こっちは使い勝手があんまり良くなかったので使用頻度は低いです.たまに TMPEG で編集するときに使ってる感じ.

で,iVDR のカセットですけど,マクセルの他に,一時期はバーベタイムとか HGST も販売してたんだけど,あんまり意識してなかったんだけどいつのまにか全部終了してるみたいですね.バーベタイムは店舗によっては流通在庫はまだ残ってるみたいだけど.

なんかまた一つ,家電の規格がなくなっていく感じでちょっと悲しいな.

けど,私自身,カセットを購入したのは,数年前に 320G の 5本パックとかを買ったのが最後.それで容量的には十分だったので,それ以来,新しいカセットは購入していないです.はい.その時買った iVDR のうちの数本は今も全く使っていない状態だし.

けど,なくなるってことだと,流通在庫が残っているうちに予備的に少しだけ買い足しておいた方が良いのかなと考え中.いまは 1TB 品しか販売してないみたいだけど,少しだけ購入しようかな.本当は 1TB x 2本 とかよりも壊れるときのリスクを考えると 500GB x 4本 とかの方が良いかなぁとは思うんだけどね.

デジタルの時代になって,規格の寿命が短くなったなぁと感じるのは私だけなのかなぁ?

同じような HDD に録画する規格に SeeQVault もあるけど,こっちはどうなんだろうね?登場した最初のうちはメーカー互換性が全くないってことでいい話を聞かなかったんだけど,最近は改善されたのかな?

詳しくは判ってないんだけど,ファイルシステム自体がメーカーごとにバラバラで,XFS / ext4 / exFAT などが各メーカーで独自に使われてるってことらしいから互換性って話はあんまり考えられてないのかな?

なんかこの業界,メーカーとか権利団体の利益ばかりの話で一般ユーザーは置いてけぼりの感じがしています.そうしてるうちに YouTube なり Netflix, Amazon プライム なりの VOD 界隈に消費者は流れていってる気がするな.

4K 放送の話も色々出てますけど,どこまで普及するんでしょうかね?

最後の方はなんか違う話になりましたが,そんな感じで.

マクセル iVDR-S規格対応リムーバブル・ハードディスク 1.0TB簡易包装パック ホワイトmaxell カセットハードディスク「iV(アイヴィ)」 M-VDRS1T.E.WH.K
Maxell
Maxell
三菱ケミカルメディア Verbatim iVDR-S 1TB HDD Drive X20
三菱ケミカルメディア
三菱ケミカルメディア
I-O DATA USB 3.0対応iVDR-Sアダプター RHDM-UT/TEV5
アイ・オー・データ
アイ・オー・データ
日立マクセル iVDRスロット搭載Blu-rayディスクレコーダー BIV-WS1100
日立マクセル
日立マクセル
maxell Wチューナー搭載 500GB内臓ハードディスク+IVDRレコーダー VDR-R2000.G50
日立マクセル
日立マクセル