Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

今更ながら Xbox One X を購入してみたはなしと Xbox Game pass のはなし

今更ながら Xbox One X を購入してみました.といっても実際に購入したのは昨年の末くらいの話ですけど.

これまで家で使ってた Xbox One は初期型だったんだけど,ほぼ毎日使ってるし,年末に新しい Xbox One が出るけどどうせ出てもすぐに購入するつもりもないからなぁということで,壊れたときの予備もかねて今更ながら Xbox One X を購入しました.

購入したときには定価 55,000円くらいでしたが Xbox One X は 15,000円引き,Xbox One S は 10,000円引きのセールを行っていましたので,実質 40,000円くらいで購入しました.

その後,定価自体が 40,000円くらいになったので,あんまりお特感はないんだけどね.
さらに,現在は 10,000円引きのセールを行っていて,いま購入すれば 33,000円くらいで Xbox One X が購入できることになりますね.

www.xbox.com
うーん.安いですねぇ.ちょっと羨ましい.

で.Xbox One X の第一印象としては,本体は小さいですね.

その割に重量感はあります.

AC アダプタもなくなってすっきり.

動作音もほとんどしない.

PS4 はうるさいって噂を良く聞くけど,Xbox One X は使っている限りではかなり静かですね.

電源投入時の起動音が Xbox One から変更になったんだな.

起動時の画面でチップの映像が表示されるのか.4K 押しなのね.

ということで,初期型 Xbox One からお引っ越し作業.

セーブデータはクラウドに保存されているので引っ越しの作業は特に必要ありません.

引っ越しが必要なのは HDD に保存されているゲームとかアプリの実行環境だけ.

ソフト類が巨大で再びダウンロードするとかなり時間がかかるのでそれらだけを古い Xbox One から新しいものに引っ越し作業.再ダウンロードすれば特に引っ越し作業とかは必要ないんだけど,さすがに数 TB のダウンロードはやりたくない.

これまで 2TB の USB HDD を外付けで使っていて,内蔵 HDD と 2TB の USB HDD にゲームソフトをインストールしていたんだけど,引っ越し用に 4TB の USB HDD に交換.で,内蔵 HDD に入っていたものも全部外付け USB HDD にコピー.

その USB HDD を新しい Xbox One X にとりつけて,マイクロソフトのアカウントで登録.

以上で引っ越し作業完了.簡単ですね.

ソフトの初回起動時にセーブデータなどは自動的にクラウドからダウンロードされます.

使ってみた感じは,アプリのロード時間は短縮されたかな.

使っているテレビは普通の full HD の液晶テレビなので表示はあんまり変わらない感じかなぁ.でも,詳細になった気もするなぁ.

けど,Xbox One X は 4K 対応してるから 4K テレビが欲しくなってきますね.まぁ,でもしばらくは我慢かな.

動作が早くなったのと動作音が静かになったのは良いことですね.筐体も小さくなったし,AC アダプタもなくなったので占有スペースも少なくてすむし.

かなり満足度は高いですね.はい.

これまで使っていた初期型は予備として置いておく感じかな.

で,ついでに Xbox Game Pass の話でも.

Xbox Game Pass は Xbox 用 / PC 用に月額課金で特定のゲームがやりたい放題というサービスですね.PC のみ,Xbox のみも選べます.

www.xbox.com

ゲームは入れ替わるのですが,入れ替わる前に告知等ありますので,途中までやっていたって場合には注意が必要ですね.

私自身はそこまでゲームはやっていないのですぐに加入する予定はないのですが,現在は Game Pass に関して特典があります.

これまでは GOLD というサービスがあって,オンラインゲームを行う場合に必須で,あと GOLD 会員向けにセールを行っていたりします.月額 850 円程度だったかな.

私自身は入ったり辞めたりを繰り返しています.:-)

このサービス,最高で3年(だったかな)入ることができます.

で,いまは Game Pass Ultimate (PC / Xbox 両方で槍放題プランね) が最初の1ヶ月は 100円で加入できますというキャンペーンを行っています.

これ,GOLD 会員の場合には加入している GOLD 会員期間がすべて Game Pass の期間になります.

ということで3年の GOLD 会員の場合,100円の Game Pass に加入すると3年分の Game Pass Ultimate 会員になります.

海外でも Game Pass サービスが始まった当初からこの形になっていました.

なので,興味のある方は長期の GOLD 会員になってから Game Pass 会員になってみてはいかがでしょうか?

現在 Game Pass でできるゲームは下記にリストアップされています.

www.xbox.com

インディーズ系のゲームですこし気になるものは手を出しやすくなりますね.また,マイクロソフトのファーストタイトルのものは発売直後からすぐにできるものが多い(ほとんど?)のような感じがしています.

私も,次回,GOLD に入るときにはついでに Game Pass もつけておこうかなと思っています.何せ 100円なので.

そんな感じです.

下に amazon リンク貼ってみましたけど、、、ぼったくり価格ですね。他のところから購入したほうが良いと思います。ゴールドメンバーシップはちょっとだけお安く購入できるので、オンラインで手続きするよりはデジタルコードを購入して登録したほうが費用節約になると思います。はい。