Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ThinkPad X240 の3ボタントラックパッド交換

先日,ThinkPad X240 用の3ボタントラックパッドを ebay で発注しましたが,届いたので交換してみました.

ebay で注文した際に一番安い送料を選んだので,到着までに3週間ほどかかりました.香港から発送されていたのかな.

で,早速交換作業.

交換作業手順自体はホームページを検索すると色々と出て来ますが,概要は

  1. 背面バッテリーの取り外し.
  2. ネジを外して裏蓋を開ける.
  3. HDD と フロントバッテリーをネジを外して取り外し.
  4. トラックパッドの裏側に貼られている黒いビニールシールを剥がして,フレキを取り外し.
  5. 元々付いているトラックパッドの取り外し.両面テープで貼られているだけなので,先ほど外したフレキが通っていた穴の所から押すのと,表の隙間から薄い工具を入れて外します.が,見事に破壊してしまいました.かなり強力な両面テープだったのでトラックパッドの金属フレームがゆがんでしまいました.
  6. で,新しく購入したトラックパッドにフレキケーブルを差し込んで,両面テープで貼り付け.
  7. その後,フロントバッテリー,HDD を元通り取り付けて,裏蓋をネジ止めして背面バッテリーを取り付け.

といった感じの手順.一応,ebay で購入したトラックパッドには吸盤が付いていたのですが,何に使うんだろうと思いつつ結局使わずじまいだったのですが,後で思えば,元々のトラックパッドを外すときに表から引っ張るときに吸盤を付けて引っ張れば良いってことだったんだな.

また,色々なホームページを見るとトラックパッドが浮くので3ボタントラックパッドの裏にある金属を外している人も居ますが,私が購入したものはそれほど浮いて居る感じはしなかったのでそのまま両面テープで貼りました.また,貼る時に一番手前側に合わせて貼るようにしないと,ボタンの可動部がフレームに当たってしまうことがあるので注意が必要です.

交換して一度くみ上げて見たのですがトラックパッドが動作せず一瞬焦るというトラブルがありましたが,もう一度分解して確認したところフレキがきちんと刺さってなかったのでもう一度きちんと差し直したところ,問題なく動作しました.かなりフレキを刺すコネクターが堅いのできちんと奥まで入っているか確認した方が良いかと思います.

作業自体は電子工作等に慣れた人なら10分くらいで出来るていどの難易度かと思いますが,普通の人にとっては難易度は高めかなと思います.

使った感想ですが,やっぱり物理ボタンの方が確実にクリックできますね.Linux でも問題なし.ただ,これまでのオリジナル環境にある程度慣れてしまったので,ボタンを押そうとしてタッチパッドの方を押してしまうことがたまにあります.(^^;

色々と ThinkPad X240 に手を入れて使いやすくしていますが,最近見ていると X250 も値段が下がってきているので,これから購入するなら X250 を最初から購入した方が良さそうな気はしますね.

LENOVO THINKPAD X230S X240 X240S X250 用トラック タッチパッド
tongyong
tongyong
Lenovo ThinkPad X240 Celeron 2980U 4GBメモリ HDD 500GB 12.5型 Win8.1Pro64 20AMS84E00
Lenovo
Lenovo
Lenovo 20CLA03PJP ThinkPad X250 [ノートパソコン 12.5型ワイド液晶 HDD500GB]
Lenovo
Lenovo