Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Asahi Net がトラブルだらけなので,プロバイダ変更しようかなぁと思ったり

最近,Asahi Net がトラブルだらけ.少し前ですが,丸一日つかえないとかって日もありました.で,先日は DNS への DDoS 攻撃があったらしい.それで再び半日くらいネットが不調.ちょっと,作業に使っている関係上,これでは使えない日に作業が止まってしまってダメダメなのでプロバイダの変更をしようかなとちょっと思ったり.

今までは安さで Asahi Net を選んでいたけど,少しくらい高くても落ちないことが大事かなぁと.そうなるとやっぱり OCN とかが無難なのかな?OCN mobile も使っているから,抱き合わせで少し割安になるみたいなので,そうなると費用的には今と変わらない位の値段だし.

もうちょっと調べてみて,問題なさそうなら変更するかなと.

二年くらい前からプロバイダ依存しない形にできるだけ変更してきたので,あんまりブロバイダ変更することには抵抗ないし.現在は,プロバイダのメールアドレスは使ってないし,最近あんまり更新していないホームページはあるけど,自分で取ったドメインの方に移行すれば良いかなと思っています.Asahi Net のブログ環境って今となっては時代遅れな感じでかなり使いにくいから,放置状態になってしまっているんだけどね.おまけに,編集画面のレスポンスもかなり悪いし,何の改善もされない状態だし.なので,自分のドメインに移動させるなら WordPress あたりに載せ替えて,ちょっといじってみるかなという気にもなるかなあと.

でも,あんまりネット依存しないような作業環境を作って置いた方が良いかもなとも思ったりしてます.何かが止まると,全部止まってしまうと言うリスクは避けた方が良いですからね.

OCN モバイル ONE 【SMS対応】 ナノSIM
NTTコミュニケーションズ
NTTコミュニケーションズ
OCN モバイル ONE 【データ通信専用】 マイクロSIM
NTTコミュニケーションズ
NTTコミュニケーションズ