Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

再びデスクトップ PC で Windows 10 試して見たけどやっぱり不安定で玉砕

いつかはすべての Windows 環境を Wndows10 に移行しないといけないなと思っているので,再び Windows8.1 で使用しているデスクトップパソコンに Windows10 を入れてみました.

過去に一度,Widows10 を入れてみたことはあるけど,スタートメニューが効かなくなったり,勝手にデバイスドライバがアップデートされて挙動がおかしくなったりしたので,Windows8.1 に戻した経緯はあります.その経緯は昔の日記に少し書いています.

それからしばらく経っているので多少はましになったかなぁと期待も込めて試してみたのですが,結果,やっぱり玉砕.

Windows8.1 からのアップデートインストールを行ったせいか,かなり不安定.使っているといきなり再起動してしまいます.システムログには何も残っていない状態.うーむ.使っていない状態で,電源を入れたまま放置して居ててもいつの間にか再起動していることもあります.

ノートパソコンだと割と割と安定して動作しているのにデスクトップだけこんなに不安定なのは不思議で仕方が無い.

使っているプログラムがアップデートで調子悪くなっているのかなと思って,適当に再インストールしてもダメ.

ASUSマザーボードを使っているのですが,ASUS のホームページから最新の Windows10 対応のデバイスドライバなどを取ってきて入れ替えてみても症状は変わらず.酷いときには1時間ごとに再起動してしまう感じだったので,再び Windows8.1 に戻しました.ふう.

Windows8.1 に戻したら同じ作業をしても,全然落ちることもなく普通に使えました.なぜ?

クリーンインストールしないとダメなのかな?でも,クリーンインストールしてもダメだったら,戻すために Windows8.1 をクリーンインストールしないとダメなので大変なんだよな.あんまりそんな作業やりたくないし.

Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]
マイクロソフト
マイクロソフト
Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)【新価格版】
マイクロソフト
マイクロソフト