Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

モバイルルーターよりスマートフォン?で,結果,ルーター MR04LN に

少し前まで,emobileプリペイドルーターを持っていました.たまに使う程度でしたが割と緊急時に便利に利用.

けど,emobile から Y!mobile に会社が変わって,emobileプリペイドルーターがサービス終了になったので,docomo の LG 製ルータ L-03E を8000円くらいで中古購入.けど,あっさり3ヶ月程度で故障.docomo ショップに持って行ったら故障修理に15000円といわれ,修理するのをあきらめ,それ以来,スマートフォンテザリングで代用していました.

けど,やっぱりなんだか不便.

ということで,ことあるたびにモバイルルーターを物色していたけど,最近は高機能になったせいか値段が高い気がする.というより,スマートフォンが安くなったので,なんだかモバイルルーターが割高な感じと言ったほうが良いのかな.sim フリーのスマートフォンの値段とモバイルルーターの値段がほぼ一緒だし,ものによってはスマートフォンの方が安かったり.

仕方ないのでしばらく見守っていたんだけど,ふと amazonAterm MR04LN を15700円で販売しているのを見つけたので衝動買い状態で購入しました.購入後,2日ほどで到着.手持ちの OCN の sim を使ってあっさり通信設定終了.これでテザリングから卒業できるな.

少し使った感じ,タッチパネルはなんか使いにくいかも.まぁ,でも最初の一回とか,通信キャリア変更するときくらいしか触らないからまぁどうでも良いか.通信速度とか電波のつかみとかはまぁ満足かな.バッテリーの持続時間はそれほど酷使していないので自分的に,普段使いしている分では十分な持ちな感じかな.

今,amazon の価格見たら,現在は値段戻っちゃってるみたいですね.丁度,セール中だったのかな?

【Amazon.co.jp限定】NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】 クレードル付属
NTTコミュニケーションズ
NTTコミュニケーションズ