Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

固定 IP サービス付きの LTE 回線を契約

ちょっと,移動通信ができる環境で固定 IP を使いたいなぁと.

どうしてかっていうと,ちょっと手元のサーバーのセキュリティを高めたいなと思ってね.ウチの回線を固定 IP にするのでもでもよかったんだけど,どうせなら持ち歩ける環境を固定 IP にしておいた方が権利かなと思って.で,手元でいじってるサーバーの firewall の設定を変更して固定 IP からの接続だけ許可する形にしようかなぁと.

少し調べて見たところ,WiMAXLTE に固定 IP をつける形になるみたいだね.

で,WiMAX だとわりと選択肢は多いみたいだけど,当然ちょっと通信費用が高い.

LTE だと通信費用は安いんだけど,あんまり業者がいないみたい.インターリンクか ASAHI ネットくらいなのかな.OCN もあるけど法人向けっぽい雰囲気?

なにがいいのかなぁと思ったんだけど,ウチのプロバイダに ASAHI ネットを使っているので,まぁ,ASAHI ネットにまとめておいた方が便利なのかなぁと思って ASAHI ネットの LTE固定 IP のオプションを申し込んで見ました.インターリンクよりはちょっと値段も安いみたいだったしね.

ASAHI ネットの LTENTT DoCoMo 回線を使っていて,料金は 3GB で 900円 と固定 IP 料金が 800円 かな.まぁ,通信費用は普通の MVNO とかと同じくらいかな.ウチの方のプロバイダ契約もあるので,セットだとちょっとだけ割引はあるみたい.

ASAHI ネットでウチのプロバイダ契約がある場合に,WiMAX を契約して固定 IP をつけると固定 IP 費用が無料になるって表示があったので,一瞬,WiMAX にしようかとも思ったけど,やっぱりそこまで使わなさそうなのでとりあえず LTE でいいかと思って踏みとどまりました.

ネット上から申し込み後,2日ほどで sim カードが到着,普通郵便で送られて来ました.ちょっとびっくり.あ,申し込みしたのはデータ通信用 sim ね.

到着した sim をはバイルルーター (MR04LN) で使う予定だったので,普通にルーターに sim カードを入れて各種設定.無事,ルーター経由で PC から通信できました.まぁ,当然か.

でも,一緒に固定 IP の連絡が来てなかったので,どういう仕組みなのかなぁと思いつつ,ルーターの表示を見て IP をメモ.発送時には IP はわからなくて,最初につながった IP に継続的に繋がるって形なので連絡はないのかな?

と思いつつ,メールの受信状況を見たらどうやらはじめに接続した時間くらいに固定 IP の番号のお知らせが来てました.やっぱり,はじめにつながった IP に継続的に繋がる形のようだね.

ということで,その固定 IP に合わせて手元のサーバーの firewall 設定を修正しました.

まだ,使い始めて数日ですが,まぁ何か感想などあったら追って書こうかなとは思いますが,現状そんな感じです.

NECプラットフォームズ SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04LN ( デュアルSIM 対応 / microSIM ) PA-MR04LN
NECプラットフォームズ
NECプラットフォームズ