Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Xperia Z3 Compact 入手

少し前の話ですが,Xperia Z3 Compact を入手しました.

きっかけは,使っているポータブルカーナビが古くなって地図の更新もしてくれなくなったためです.新しいポータブルカーナビを購入するか,スマフォかタブレットで済ますかと悩んで,結局スマフォで良いやってことで,Xperia Z3 Compact を選びました.ポータブルカーナビだと性能は良いけど,スマフォとかに比べると値段の割高感があったのと,あんまり気に入った機種がなかったという理由と,周りとかネットを調べてみても,スマフォで十分と良う話が多かったので,スマフォを選択しました.

他に,手元には Nexus も持っていますが,こっちは開発用で Android M とかをインストールしているために動作しないアプリなどが多く,Andoid マシンとして常用できないので,一個くらいまともな OS を入れてる Android 機を持っていても良いかなと思ったと良う理由もあります.

で,数ある Android 機の中で,どうして Xperia Z3 Compact を選んだかっていう話が,基本的に iPhone 5s の大きさが好きだったってことがあります.あとは電池の持ちが他の大型スマフォに比べて Xperia Z3 Compact が長くて,防水ってことも.普通に車に付けてカーナビとして使う分にはこれらのことは重要でないですけど,バイクに取り付けても使用するので,防水は必須.あと,出来ればバッテリーにつながなくても長時間動作して欲しいので,電池の持ちが重要でした.あとは手頃な本体価格と良うことで Xperia Z3 Compact になりました.最初から,キャリア契約をするつもりはないので,純粋な本体価格と良う意味です.

次は国内キャリアのものを選ぶか,海外モデルを選ぶかとう話ですが,結論からいうと海外モデルを選びました.

国内モデルはいろんな余計なアプリがインストールされていて,それらのせいでバッテリーの持ちに影響すると嫌だなというのがありました.しかし,国内で使う分には国内モデルの方が電波仕様としては使いやすい.それに比べて,海外モデルは余計なアプリはほとんど入ってないのと,あとは Android 自体のアップデートが早いというメリットがありました.あとはテザリングも可能ですね.結局,電波仕様よりも余分なアプリを避けて,Android のアップデートが早いと良うメリットをとって海外モデルを選択しました.ちなみに,購入した当時は国内モデルも海外モデルも値段が同じくらいでした.今は,未使用品だと国内モデルの方が高いくらいの値段になっていますね.あ,お財布携帯とかワンセグには元々興味がないので,なくても全然オッケーでした.

購入して,しばらく設定などを行なった後に OS アップデートを行なった所,すでに 5.1 になっていました.国内モデルの方は少しあとに 5.1 が配られたようですが,いろいろとトラブっているようですね.こういうのを見ると,海外モデルを選んで良かったなと思います.

使ってみた印象としては,大きさは iPhone 5s とそんなに変わらないのに iPhone 5s に比べて画面がひとまわり大きいのはいいですね.また,動作速度はそんなに不満もなく,バッテリーの持ちもかなり良く,私の使い方だと毎日充電する必要もない感じです.ocn の sim を使っていますが,「通信サービスなし」とアラート表示はされていますが,普通にネットワークは使えています.また,NFC が付いているのは予想外に便利でした.これまで SUICA などの残高確認には,一々パソコンにリーダを取り付けて確認していましたが,今は Z3 Compact に SUICA などを当てるだけで残高確認が出来るのは地味に便利です.マイナス点は,独自メニューですかね.ここしばらく Nexus しか触ってなかったのですが,Z3 Compact を触ってみると,ギラギラした感じの余計なメニューだなぁと感じてしまいます.何かをするのにも Nexus に比べてひと手間多い感じっていうのかな.

まだ,カーナビとしては使っていないですが,純粋な Andoid スマートフォンとしてはかなり満足できるものかなと思います.

以上,簡単な購入理由とレビュー?でした.

Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色
リエーター情報なし
Sony
Sony ソニー XPERIA Z3 Compact D5833 [並行輸入品] (ブラック)【SIMフリー】
リエーター情報なし
Sony