Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows tablet EPSON Direct Endeavor TB01S 注文してみた

ノートパソコンのバッテリーがへたってって日記を以前書きました.

toshi-mtk.hatenablog.com

VAIO P のバッテリーがへたってきてるけど,新品バッテリーはもうソニーで販売してない.ということで,いろいろと考えたけど,Windows のちょっとしたアプリが使いたい時があるので,代替製品として値段もこなれてきている Windows tablet を購入してみようかなと思って注文してみました.値段も,VAIO P を処分するのと,新しくバッテリーを購入するくらいの値段で購入できるみたいだったので.今の新しい Windows table であれば,VAIO P よりも CPU スペック自体が上がってるだろうし,バッテリーの持ちも倍くらい良くなるかなと.でも,キーボードがなくなるのがちょっとアレだけど,まぁでもキーボード自体の使用頻度もこれまでそれほど高くないからまぁ良いかなと.ばりばりとテキスト入力したり,作業したりするのに使ってた訳ではないし.

じゃあ何か良いのかなと思って調査.

今,使っている VAIO P のスペックが 8inch 画面で,メモリ 2G,SSD 128G.これと同じくらいの画面の大きさで十分なので同じ 8inch でいいかなと.8inch タブレットをざっと見ると,CPU などのスペックはほぼ横並び.メモリはほとんど 2G.eMMC が 32G とか 64G で若干値段が違う感じ.あとは,Office ありなしとか,GPS ありなしとかで若干値段が違う程度.個人的にはスマフォあるから,Windows タブレットには GPS は特に必要ない.Office は付いてるなら嬉しいけど,それほど必要って訳でもないかなといったところ.

ショップ店頭にどんな感じか見に行ったところ,国産メーカーものは若干高い.しかも,使った感じはどれもそれほど変わらないかなという印象.

うーむ,と思ってネットで見てましたが,触って確認してないけど,EPSON Direct のものが割安だし,これまで何度も PC を EPSON Direct で購入したことはあるけど,特に問題もなく,製品やサポートにも満足していましたので,ここで購入してみようかと EPSON Direct の Endeavor TB01S 注文しました.デジタイザーが付いてるのはちょっとポイント高いけど,でも,レポート見てると精度があんまり良くないと良う書き込みも見ますので,あんまり期待はしてないです.kakaku.com から注文すると,2000円分のクーポンが付いて少し安くなるみたいだったので kakaku.com 経由で注文しました.

注文したのが GW 中なので,物が届くのはしばらく先になるらしい.

でもこれ,どこのメーカーが作っているのだろう?スペックとか外観を見た感じは,PiPO W5 っぽいけど当たってるのかな?でも,重量が若干違うな.まぁ,PiPO W5 を自分で購入してカスタマイズする手間を考えれば,EPSON Direct で購入すればきちんとカスタマイズされてるし,きちんとしたサポートも付いてるからまぁ値段も納得かなといった感じ.

これまで EPSON Dicret で購入した PC も多分 OEM だけど,品質とかサポートとかも特に問題なかったし.

これまで全然使ったことない分野の製品を久しぶりに購入したのでちょっと楽しみ.