Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

NEC のモノクロページプリンタ PR-L5140 を購入

1年ほど前に EPSON のインクジェット複合機 PX-M740F を購入しましたが,最近,さらに NEC モノクロページプリンタを買い足しました.

きっかけは手元もインクジェットの調子がいまいちなもので.

しばらく印刷しているとなんか印刷がずれてくる.

で,クリーニングと調整を繰り返すと直るけど,またしばらく印刷してるとずれてくる.

その繰り返し状態.

クリーニングのたびにインクがどんどん減っていくし,時間もかかるのでちょっと効率が悪いなぁと.

あとはやっぱり印刷品質がインクジェットだとイマイチなもので.

昔,HP のインクジェット複合機を使っていたときにはそんなことは感じなかったんだけど,やっぱり EPSON 機はイマイチだなぁ.買い換えの時にちょうど HP のプリンターはモデル切り替えの狭間で選択肢がなかったので EPSON にしたんだけど,ちょっと失敗したかなと思っています.そのときの経緯はこの辺りに書いてるかな.

toshi-mtk.hatenablog.com

ということでコピーとかファックス,スキャナだけ複合機を使う形で,印刷は主にレーザーブリンターを使おうかなと追加でプリンターを購入.

カラーは頻繁に印刷しないので,モノクロをチョイスしました.

で,しらべたところ,ブラザーと NECCANON,リコー,EPSON, OKI くらいか.

その中で値段が安くて手頃な NEC PR-L5140 を選びました.

ものはブラザーの OEM みたいだね.値段もあまり変わらないみたいなので,ブラザーのものでも良かったんだけど,筐体の色が白いのが良かったので NEC を選択しました.それにしても9000円くらいで購入できるのは安いですね.トナーの値段とかが本体とほとんど変わらないくらいだけど,まぁ,気に入ればずっと使っていこうかと思っています.

到着して設置後,まだ,数枚しか印刷していませんが,今のところは割と気に入っています.

音も思ったより静かだし,筐体も複合機に比べれば全然小さくて設置しやすいし.印刷品質もまぁ納得出来る感じかな.

また,後日談等ありましたら書こうかなとは思いますが,今のところそんな感じです.

EPSON A4ビジネスインクジェットFAX複合機 PX-M740F
エプソン
エプソン
日本電気 A4モノクロページプリンタ MultiWriter 5140 PR-L5140
NEC
NEC