Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

qbilinux (a.k.a Plamo nora) 開発について(その21): x86_64 用の iso 更新

ぼちぼちと Plamo Linux 6.x のソース一式を修正して,qbilinux という linux ディストリビューションを作成.

いつまで続くのか.

いじってる qbilinux のビルドスクリプトhttps://github.com/qbilinux/qbilinux,バイナリは https://qbilinux.org/pub/ にあります.

x86_64 の iso イメージを更新しました.

主にインストーラの更新をしています.

https://qbilinux.org/pub/isos-current/qbilinux-0.3a2_x86_64_20190402_dvd.iso
https://qbilinux.org/pub/isos-current/qbilinux-0.3a2_x86_64_20190402_dvd.iso.sha256

インストーラーに linux_firmware ファイルは含めていません.また udev を使っています.

mkfs.vat の動作,grub のインストールが出来るように調整しました.

ということで,mbr/efi 環境共に grub がインストールできてブートできるようになったことは確認しています.ただし VirtualBox 上のみ.

network 設定がまともに出来ないのは相変わらずなので,使用する方はインストール後に再起動してから /etc/rc.d/rc.inet1.tradnet を適当に編集してください.nvme にインストールできないのも相変わらず.

けど,これで多少は使えるレベルになったかな.

とりあえず手元の実機環境でも新規インストールを試してみます.

まぁ,簡単ですけどそんな感じ.