Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

七森中録画研究会 の書籍購入と PLEX の PC 用 TV チューナーの話を少しだけ

七森中録画研究会 https://chinachu.moe/ で販売している書籍を購入しました.日頃,便利に使わせて頂いているのでー.書籍の内容については https://chinachu.moe/ のホームページの方を参考にしてください._o_

あ,そういえば PLEXPX-W3U4 が発表になったけど,いつから販売されるんでしょうかね.今回は Linux のドライバも配布されてるのでちょっと興味あるけど.PX-W3U4 は USB 接続の 地上デジタル放送 x 2ch,BS/CS放送 x 2ch のチューナー機器ですね.はい.

これってリモコンもついてるみたいだけど,これも Linux から使えるのかな?でも,Linux の動作に関してはサポートしてくれないんだろうなぁ,多分.

まぁ,ir デバイスとして認識さえしてくれればリモコンキーコードを適当にマッピングして使えるとは思うんだけどね.昔,ここの blog で Debian で IO-DATA GV-MC7/RCKIT を使う方法について書いたことがあるけど,同じような方法でいけそうかなとは思うんだけど.

toshi-mtk.hatenablog.com

あぁ,PX-W3U4 は USB 接続だから本体ををばらして USB でラズパイにつないで,小さな弁当箱くらいのケースにラズパイと,このチューナー基板と 2.5inch ハードディスクを入れた物を作ればちょっとした小さな TV チューナー&録画機が出来ますね.DLNA サーバーソフトを入れれば,メディアサーバーとしても使えるね.ちょっと工作するにはおもしろそうかなと思います.でも電源がラズパイの USB から分岐するには足りなそうだから,別途電源回路もつけてあげないと駄目かもね.簡単に電源を入れるだけなら USB 充電器で十分だけど,小さく作ろうとすると基盤で何か作った方が良いかもね.

色々と考えるとおもしろそうなことはあるんだけど,なかなか実際にやる時間がとれないんだよね.

WD HDD ポータブルハードディスク 1TB WD Elements Portable WDBUZG0010BBK-EESN USB3.0/TV録画対応/3年保証
Western Digital
Western Digital
Anker PowerPort 4 (40W 4ポートUSB急速充電器) 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイト) A2142122
Anker
Anker
Raspberry Pi 3 Model B (Element14)
RASPBERRY-PI
RASPBERRY-PI
PLEX USB接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3U3 V2.0
PLEX
PLEX