Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

一瞬だけ Xperia X Performance を入手したけど...やっぱり無理ですぐに手放しました

ここの blog ですけど,適当に書き貯めてある文章を随時適当に選んでアップしているので時系列はバラバラになっていることがありますのでご了承下さい.下記の件も最近の話ではなく,しばらく前の話です.あらかじめお断りしておきます.

一瞬だけ,海外モデルの Xperia X Performance を入手したけど...すぐに売却してしまいました.やっぱり SONYスマホは個人的に無理でした.

過去にも何度か SONYスマホを購入しては売却するのを繰り返しているけど,もう SONY スマホを購入するのは辞めます.って書いてみたら,過去にも同じようなことを書いていましたね.失礼しました.もう本当に懲りました.

過去に使っていたのは Xperia X performance を含めて,mini pro, M4 Aqua, Z3 compact などなど.印象が薄いのであんまり何を使っていたのか覚えてないんだけど,どれも長期間使うことができませんでした.

Xperia X performance に関する不満点をつらつらと書いてみると...

  • キズ付きやすい.基本的にスマホはケースにいれずに裸で使うんだけど,背面が数日でキズだらけ.なんだこれ?
  • あらかじめ知ってはいたけど...やっぱり国内 sim を入れるとシャッター音がなる.M4 Aqua とかは鳴らなかったのにやっぱり最近のスマホは海外向けでもダメだね.
  • 指紋認証の精度が低くて使い物にならない.手元の iPhone SE/5s, iPod mini だと指紋認証に失敗することはほとんどないんだけど Xperia の場合は2回に1回は失敗.イライラがたまるので指紋認証は使わなくなりました.Samsung の Galaxy も失敗することほとんどないので,認証ボタンの大きさのせい?
  • なんか日本語フォントが変な感じ.縦長の感じですごい違和感がある.
  • NFC 読み取り部分が液晶面の左上にある.以前,スペースの都合でここにしか入らなかったとか言っている記事をみたことがあるけど,なんか本末転倒.本来,使いやすさを優先すべきじゃないの?こんなところだと使いにくくて仕方がない.

くらいかな.

まぁ,動作速度とか画面の綺麗さ,写真の写りとかは普通の感じなので可もなく不可もなくって感じ.写真は手元の iPhone SE や Galaxy S7 の方が綺麗に見えるのがちょっと意外でした.

一番致命的に問題だったのはやっぱり指紋認証シャッター音かな.

いろいろと世間を騒がせている感はあるけど,個人的にはやっぱりスマホは使ったことのある中では Samsung が一番使いやすいかなと思っています.

Galaxy は S7 のほかには note 2, S4 mini, S6 active などを使ってきたけど,それほど大きな不満点はなく長期間使っていましたね.S7 も今のところは特に不満点はなく長い間使っていけそうな感じかなと思っています.

LG とか Huawei などの端末は Nexus とかタブレットくらいしか使ったことはないけど,こちらも特に大きな不満があった機種はないかな.

国内のその他のメーカーは...KYOCERA くらいしか使ったっことないので細かい印象はパス.個人的には選択肢にもならないかなぁ.ごめんなさい.

上記はあくまで個人的な印象なので,機種選択の際には店頭などでじっくり手にとっていじってみることをおすすめします.はい.

各個人によって何の機能を優先するかも変わってきますからね.

ソニーSony Xperia X Performance Dual F8132 3GB 64GB SIMフリー (Android 6.0/Nano SIM/5.0inch/Qualcomm S820) ブラック-Black 海外正規品
リエーター情報なし
メーカー情報なし
(SIMフリー) Samsung サムスン Galaxy S7 Dual G930 (Dual デュアル SIM) (並行輸入品) (32GB, ゴールド)
Samsung
Samsung