Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ラズパイゼロ用のゲームボーイもどきケースを購入してみたので軽くレビューでも

以前,ラズパイ用の NES もどきのケースを購入して,軽くレビューを書きました.

toshi-mtk.hatenablog.com

で,今度はラズパイ用のゲームボーイもどきのケースを購入してみた話.

NES ケースと同じメーカーから出てる GPi CASE ってやつ.

retroflag.com

ちなみに amazon.com から購入してみました.国内の amazon.co.jp でも販売していますが,そんなに急ぐものでもなかったし,値段差も購入当時で2,000円くらいあったので,つい amazon.com で注文してしまいました.

とは言いつつ,注文してから10日くらいで到着.思ったよりも早かったね.

このケース,見た目はゲームボーイそっくりです.大きさは二回りくらい小さい感じかな?
ということで実物の箱はこんな感じ.

f:id:toshi-mtk:20191119210441j:plain

付属品はこれ.袋の中に本体が入っています.その他は必要なドライバとか電源用の USB ケーブルとかついてます.

f:id:toshi-mtk:20191119210454j:plain
本体はこんな感じ.

f:id:toshi-mtk:20191119210504j:plain

モニターは 2.8inch.重さはホームページ情報によると 183g らしい.表に十字キーと A/B/X/Y ボタン,セレクト/スタート.

f:id:toshi-mtk:20191119210205j:plain

裏に L/R ボタンがあります.あとはボリュームとか輝度調整とか,電源・ヘッドフォン端子とか.

f:id:toshi-mtk:20191119210215j:plain

電池ケースを開けるとこんな感じ.

カートリッジ部分にラズパイゼロを入れる形になります.

f:id:toshi-mtk:20191119210226j:plain

本体とのコネクタの中は...あんまり見えないね.

f:id:toshi-mtk:20191119210237j:plain

ラズパイゼロを使って組み立て.

f:id:toshi-mtk:20191119210248j:plain

構造上,ピンが半田付けしてあるラズパイゼロは使えません.ないものを使ってください.

電源用 USB 端子を基盤につなげて

f:id:toshi-mtk:20191119210312j:plain

f:id:toshi-mtk:20191119210322j:plain

f:id:toshi-mtk:20191119210343j:plain

カートリッジに収納.その後,ねじ止め.

ラズパイに直接つながった USB 端子とかは外部に出ていないみたいなので,キーボードなどの外付け機器をつなぐってことはできないです.ケース本体裏側に USB 端子があるらしいけど,ファームアップデート用って書いてるので...多分使えないんでしょうね.時間があるときにちょっと調べてみたいなとは思っています.

なので,周辺機器を使いたい場合には無線しか選択肢はありません.もしくは無線経由でリモートログインして使う感じかな.

詳細は上記ホームページとかマニュアル http://download.retroflag.com/manual/case/GPi_CASE_Manual.pdf を参考にしてください.

無理矢理カードリッジに穴を開ければラズパイの USB 端子を引っ張り出せる気もするけど,そこまでは試していません._o_

OS はいろんなディストリビューションが GPi CASE 自体をサポートしていたりします.

周辺機器をコントロールするためのプログラム等は GPi CASE のホームページで配布していますので,対応していないディストリビューションを使う場合には自分でインストール等行ってください.

で,今回使ったのは http://download.retroflag.com/ からリンクが張られている Recalbox 6.1 for GPi.

download.retroflag.com

名前の通り,このケース自体をサポートしているのでそのまま SD カードに直接書き込むだけ.で,起動.

問題なく動作しました.十字キーとか各種ボタン,スイッチももんだなく動作してるみたい.

ということで,お約束(?)のゲーム起動.DOOM ね.

f:id:toshi-mtk:20191119210405j:plain

動いたね.当然か.ゲームの動作速度は全然問題ない感じだな.

でも,本体が小さいので操作は難しいなぁ.

やっぱりカートリッジに穴を開けて USB 端子が使えるようにしてから,ジョイスティックとかつなげるようにした方が良いのかなぁ?でも,それってこのケースである必要ないなぁ.以前購入した NES ケース使えばいい話だし.

ということで,ネタ的にラズパイ用のゲームボーイもどきケースを購入した話でした.

 

レトロフラッグ RETROFLAG ゲームボーイ風ラズベリーパイケース GPi Case Raspberry Pi Zero Raspberry Pi Zero W 432219