Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ラズパイ3B+ とラズパイ用ケース (NES 仕様) を購入してみた話

先日,ちらっと書きましたが,ラズパイ3B+ とラズパイ用ケース (NES 仕様) を購入した話でも.

個人的に作成している qbilinux ってディストリビューションの開発環境を増やそかなと思ってラズパイ 3B+ を追加購入.

これでうちの中にあるラズパイは5台になりました.徐々に増殖してます.:-)

で,開発環境を 3B+ にのせ変えてみたけどそのままでは動作せず.ブート時の LED の点滅状況から判断すると boot loader でこけてるみたい.

boot loader 自体は Plamo の ARM 版のものをそのまま使っていました.

まぁ 3B+ って最近出たから対応してないんだろうね.ってことで,github の方から最新の boot loader ファイルをとってきて差し換え.https://github.com/raspberrypi/firmware/tree/master/boot の bootcode.bin とか fixup.dat とか start.elf とかね.

ちなみに kernel とか dtb とかは自分でコンパイルしたものを使ってます.

で,差し替えたところ無事起動しました.はい.

まぁ,そこまでは普通の話ですけど,ついでにラズパイ用のケースも購入.

ネタになるかなと思って,ちょっと前から目をつけていた NES の形状のケースを選んでみました.インプレスhttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1111444.html あたりで紹介されていたものです.メーカーは http://retroflag.com/ ってところのもの.同じようなものはほかのメーカーからも出ていますが,ここのものが一番作りが良さそうだったのでこれを選択しました.

ちゃんとした電源ボタンとかついてるから据え置きとして使うには色々と便利かなと思ってね.ラズパイオーディオ用とか.

届いたので動作確認のためにサクッと組みたて.

外観から.

割と作りは良さそうだね.

GPIO を使いますが,差し込む方向は間違わないように注意が必要です.どの方向にも刺さりますので.:-)

前面の蓋を開けるとイーサーネット端子と USB 端子が2つ付いています.イーサーネット端子は背面の方が使い勝手は良いとは思うんだけど,スペースの関係からここになったのかな?

裏面に電源用 USB と HDMI, オーディオ端子が来ます.

底面に microSD を入れるケースが付いてます.ちょっと便利かな.

側面に microSD スロット.

メモリを入れるとこんな感じ.あんまり飛び出しはないです.

マニュアルはこんな感じ.retroflag の web サイトにも pdf が置かれています.

電源を入れて動作確認.特に問題ないね.

電源ボタンはトグル式になっています.なので,shutdown 後には off にする作業が必要です.この辺りの仕様は好き嫌いがあるかなと思いますが,私自身はこっちの方が好きですね.電源ランプも付いてます.

電源が入った状態で電源ボタンを off にすると当然電源は切れます.リセットボタンを押しても強制リセット.電源 ON からソフト的に shutdown した状態でも電源ランプは光ったまま.この状態でリセットボタンを押すと電源は入ります....な感じの仕様です.

で,結局,ラズパイオーディオに使うにはいろいろとケースの加工が必要ってことがわかって,時間が取れずにそのまま放置してます.

NES ケースの全面に USB 端子や電源ボタンなどがありますが,これらの制御にラズパイの GPIO 端子を使っていますが,私の持ってるラズパイオーディオ用の DAC ボードは先日書いた msBerryDAC.先日って言っても,もう1年前の話か....下記の過去ブログに購入したときの様子などを書いてます.

toshi-mtk.hatenablog.com

toshi-mtk.hatenablog.comこれ,USB DAC ではなく I2S DAC なので GPIO 端子を使う必要があります.ってことで,そのままでではこの DAC とケース用のコネクタが思いっきり干渉します.

GPIO まわりのはんだつけとか加工を自分でやり直さないとダメかなぁって感じ.ちらっと見た感じ,ケースの方は電源を GPIO に来てる電源端子からとってるだけかなぁとは思ってるけど,詳細仕様はまだ調べてません.

購入前には DAC 出力用の穴を開けるだけで良いかなと思っていたけどそれだけではダメでした.はい.

けど,くりかえしになりますが,このケース自体の作りは良い感じですね.重量も少しあるので据え置きしててグラグラしないのも良い感じ.購入価格は 2000円 くらいだったので,普通のラズパイケースの倍くらいの値段ですけど,作り自体はもっと良い感じに見えますね.

同じメーカの品物ですが NES だけではなく,メガドライブスーファミなどに模したケースやコントローラなどもありますので,興味のある方は調達してみてはいかがでしょうか?電源制御などに GPIO を使うって仕様はどのケースも同じみたいです.中身の基盤は使い回しで外装だけ変更してるだけみたいなので当然か.

これらのケースにいれてエミュレータなどを入れれば,ちまたで販売されているミニスーファミなどと同じものに見えなくもないですね.:-)

あ,一応,窒息ケースなのでファンを取りつけることを推奨されていますのでそのあたりも注意が必要です.私自身はラズパイ2で使おうかなとおもっているのでファンは必要ないかなぁとは思っていますけど....まぁ,しばらく試してみてから考えます.

割と気に言ったので何個か追加購入しようかな.

そんな感じです.はい.

Retroflag ◆New Ver! Nes Pi ケース NESPi case+◆ Raspberry Pi 3 Model B ケース 超小型パソコン 専用ケース Raspberry Pi 2 Model B & Pi Model B+ 対応 ※安全ケーブル&安全スイッチが追加
Retroflag
Retroflag
レトロフラッグSUPERPIケーススーパーファミコンケースUSBコントローラー付きラズベリーパイラズベリーパイ3 B +&ラズベリーパイ3/2モデルB / B +
Retroflag
Retroflag
レトロフラッグMEGAPiケースメガドライブケースラズベリーパイ3 B +(Bプラス)Pi2ゲームケース (「セット」ケース&コントローラー)
Retoroflag
Retoroflag
RSコンポーネントRaspberry Pi 3 B +マザーボード
Raspberry Pi
Raspberry Pi