Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Emacs 25.1 での php-mode エラー

Emacs 25.1 rc1 ですが,主に自分で MSYS2 上で作成した物を Windows 上で使っていますけど,目立った不具合みたいなのは特に感じていないですね.はい.

けど,他にもはまっている人が居るようなので,少し書いておこうかなと.

Emacs 24.x 系から Emacs 25.x にアップデートすると

Invalid function: (append (quote ([Complete function name php-complete-function t] [Browse manual php-browse-manual t] [Search documentation php-search-documentation t] [---- t])) (c-get-lang-constant (quote c-mode-menu) (quote (cc-langs))))

なエラーが出る場合があります.

これは pho-mode.el がエラーを吐いていますね.elpa から php-mode をインストールしたのであれば ~/.emacs.d/elpa/php-mode-20160812.2247/php-mode.elc を消せばエラーはなくなるかと思います.インストールしている php-mode のバージョンによって 20160812.2247 の数値は変わりますのでご注意を.

もしくは elpa から再インストールするのでも良いのかな?

自分で php-mode をインストールしているのであれば,自分でインストールしたディレクトリ以下の php-mode.elc を消せば良いでしょう.

elc は無くても el があれば動作しますけど,気になる人は emacs 上から M-x byte-compile-file などで php-mode.el を指定することで elc を作り直せば良いかと思います.

以上,参考まで.