Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

cakephp 3.3 リリースされたので入れてみた

cakephp 3.3 がリリースされたみたいですね.

ということで,手元の開発環境に入れてみました.

ドキュメント通り,これまでの環境から

% php composer.phar require "cakephp/cakephp:~3.3"

してみたら,古い chronos が入っているよってメッセージが出てエラーになってしまいました.

というわけで chronos を stable にアップデート.

% php composer.phar require cakephp/chronos "@stable"

その後,

% php composer.phar require "cakephp/cakephp:~3.3"

で無事 cakephp 3.3 にアップデートできました.

まぁ,当然,コマンドラインから打たずに,直接 composer.json を書き換えてもいいんですけどね.:-)

3.2 系からの差分をあんまり確認せずに入れ替えてみましたが,手元の環境では主な動作は問題なさそうかな.

差分詳細をざっと見ましたが,それほど大きな変更は行わなくても 3.2 系から移行できそうな感じですね.