Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ようやく Emacs に Wanderlust の環境設定をして,徐々にメール環境を移行

今年の春くらいかな.EmacsWanderlust の環境設定をしようかなってここの blog に書いたの.

ぼちぼちやってましたけど,ようやくある程度まともに使えるようになりました.なんか,ひさしぶりに semi とか flim とか info を読んで細かい設定をしました....

まだ,一部,納得いってない動作もあるけど,まぁ,我慢して使える程度には設定できたかなぁと.

それにしても,今は elisp のインストールは elpa が出来て簡単になりましたね.M-x package-list-package で一覧表示させて選んでインストールするだけ.Wanderlust もそれで一発で入れられますね.アップデートもそこから出来るし.

けど,環境設定はちょっと面倒ー.思い通りの動作させようとすると,結構細かい設定が必要.mew よりも細かいことができる分,設定が難しいね.face がまだ思い通りになってないんだよなぁ.ま,見た目だけの問題なので追々....

ということで,あまり重要でないアカウントから少しづつ Wanderlust からメールを送るように移行中です.

と,これだけでは何なので,Wanderlust の設定周りで少しだけ tips 的なものを書いておこうかと思います.特に私が悩んだものだけだけどね.

まず,シグネチャー関係.

アカウントによって .signature の切り替えをしたかったんだけど,検索すると c-sig 使いましょうって話が多い.

けど,From と連動していないのでちょっと使いにくそう.

wl の info 見てもなーんも書いてない.

どうすればいいのかな?って悩んでいたんだけど,何のことはない,wl-template-alist に bottom-file を設定して,そこに使いたい signature ファイルを設定すればいいだけなのね.bottom に直接 signature を書いてもいいんだけど.

使っている設定ファイルからの抜粋じゃないので間違っているかもしれないけど,

(setq wl-template-alist
      '(("gmail"
         (wl-from . "My Name <myname@gmail.com>")
         (bottom-file . "~/.signature.gmail")
        ("work"
         (wl-from . "My Name <myname@company.com>")
         (bottom-file . "~/.signature.work")))))

な感じかな.

あと,gmail の送受信.

普通に設定すればよさそうなんだけど,認証エラーが出てダメ.

2段階認証とか oauth の関係で引っかかっているみたいだけど,こっちはまだ根本解決していません.

とりあえずは gmail のセキュリティレベルを下げることで通るようにはなりましたけど,なんだか気持ち悪い.変更方法は https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja のあたりね.

追々,きちんと修正したいけどとりあえずこの形で逃げちゃってます.今のところ gmail 宛にはそんなに重要なメールは来ないから.

まぁ,そんな感じでしょうかね.はい.