Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Emacs の face の調べ方と semi の URL 表示の色変更

Emacs + wanderlust のカスタマイズを今更ながらぼちぼちと気が向いた時にやっています.

face の調べ方ですが,該当文字の上で M-x describe-face とすれば表示されます.

semi の URL 表示色を変更したかったんだけど,semi の info を見たら mime-button-face で定義されていることになっている.

けど,semi の URL 表示上で M-x describe-face すれば bold になってる.

なので

(set-face-foreground 'bold "gold1")

とすれば 色の変更はできたけど,なんだか気持ち悪い.bold が全部変わっちゃうだろうからね.

ということで info 通り,

(set-face-foreground 'mime-button-face "gold1")

ってやるとエラー.あ,そういうことね.ということで

(set-face-foreground mime-button-face "gold1")

で解決.

同じ face の設定でも wl の face 関連だと ' が必要で,semi の face 関連は必要ない形になっているのね.ふーん.

それにしても,久しぶりに elisp を眺めると,すっかり書き方とか忘れているなぁ.もう一回,時間ある時に書籍とか見直さないとな.