Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

今更ながら Emacs 25.1 で WanderLust を...

普段のメールを読む環境は Mac 上の Emacs + mew を使っているのですが,たびたびここの日記でも書いていますが,この環境がどうも安定しないです.あ,Emacs は素の Emacs ですね.

何とかならないかなと思って Emacs ML 上のやりとりを探してみたけど,Emacsmew の組み合わせで何かがあるみたいってことは書いてるけど,何だかよく分からない感じ.

仕方ないので,手元の環境では Emacs を使い分けていて,今現在,普段使うのは GNU Emacs 25.1.50 + inline patch で,メールを読むのは ftp://ftp.math.s.chiba-u.ac.jp/emacs/ で配布している emacs-24.5-mac-5.14 を使っていました.emacs-24.5-mac-5.14 を使えば mew も安定して動作します.

けど,これが結構面倒.しかもたまに間違えて Emacs 25.1 の方でメール読んだりしてしまい,そのせいで Emacsデッドロックして別バッファで編集していた作業途中のファイルがお亡くなりになったりも.

ということで,何とかならないかなと思い,メーラを変えてみたらどうなるかなぁと思って,ここしばらく WanderLustmew を併用中.

WanderLust はかなり昔に一時期だけ使っていたことはあったのですが,mew の方がしっくりきたので mew をメインに使うようになった経緯がありました.mime の表示方法も mew の方が好みだったというのもあります.

最近は elisp のインストールは melpa とかにお任せということで,mepla で wanderlust を検索してインストール.手作業でインストールすると wanderlust 本体以外にいろんな依存関係があって面倒ですからね.簡単にインストール方法を書いておくと,melpa のところにある説明どおり設定を行って,M-x package-list-packege で表示される packege 一覧から wanderlust を探して i でマークを付けて x でインストール実行かな?

最近の Plamo Linux では melpa を何も設定せずに使えるように .emacs に仕込んだので設定は不要です.あ,新規ユーザーの設定ファイルのみ有効になるようになっているので,既存ユーザーはダメです.はい.既存ユーザーで使おうとするには,適宜,/etc/template 以下の .emacs.d なりをコピーする必要はあります.けど,そこまでするなら自分で .emacs 編集した方が早いかなとは思います.:-)

話題戻って,久しぶりに WanderLust の設定をざっと行って1週間ほど使っていますが,使っている範囲ではまだ落ちることもなく安定して動作しているようですね.もうちょっと使ってみないと何とも言えないけどね.

けど,長年 mew を使い続けてきたので,いきなり wl を使うと refile とかが全く効かなくてちょっと困惑.手作業でまた設定しないとダメなのか?って一瞬思ってしまいましたが,mew と wl で refile データファイル形式は共通なのね.

ということで,mew の ~/Mail/.mew-refile-from-alist を wl の ~/.elmo/refile-alist にベタコピーしてみたところ,無事,mew と同じ refile 動作を WanderLust もするようになりました.快適,快適.

あとは,mime 関係で外部ブラウザを使いたいときもあるのでちょこっと調べて .mailcap に

text/html; sh -c "open -a /Applications/Firefox.app %s\; sleep 1"
application/*; sh -c "open -a /Applications/Preview.app %s\; sleep 1"

とか書きました.

とりあえず,mew と同じような環境ができあがったので,もうしばらく併用してみて安定しているようなら MacEmacs で使うメーラーmew から wl に変更しようかなぁなんて思っています.

Emacs 25.1 なんて不安定なバージョンじゃなくて,安定版の Emacs 24.5 をメインに使えば良いんじゃないの?って話もありますけど,素の Emacs 24.5 は良いんですけど,emacs-24.5-mac-5.14 の挙動は個人的にあんまりしっくりこないところがあって使いにくい感じがするんですよね.かといって,素の Emacs 24.5 はそれはそれで何だか別の不安定さもあるので,最新版の Emacs current を使っている感じです.

あ,これって Mac 版だけの話ですよ.Linux では Emacs 24.5 でも全然安定してるし挙動も問題ないので,普通に Emacs 24.5 を使っています.はい.