Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

MacBook Early 2016 を1日くらい触った印象でも

注文していた MacBook Early 2016 が届きましたが,1日くらい触った印象でも書いてみたいと思います.

仕様は m7 + 512G SSD です.

第一印象はやっぱり重量が軽いってのが一番かな.

とりあえず,初期設定後,画面解像度を 1440x900 に設定.普段使っている Let's note SX3 が 16:9 だけど,16:10 になって縦方向が広いのは良いね.

キーボードは今のところはすぐに慣れそうな感じかな.タイプミスが結構多いんだけど,思ったよりもしっかり叩かないと入力されていない感じ.でも,しっかり叩くと結構タイプ音が大きく聞こえるので,その辺りのかげんが難しい感じかなぁ.キーストロークは浅いんだけど,キーボードとしては重たい部類じゃないかなあ.

トラックパッドはまぁ普通.フィードバックは大きくしなくても個人的には問題ない感じ.

久々に過去の環境を引き継がずに素の macOS から環境設定.どこをどう変更すれば良いのか良くわからず.まぁ,追々かな.

基本的にノートパソコンとかは裸で持ち歩くことが多かったんだけど,この MaBook は何となくケースにいれたくなるなぁ.100円ショップとかで適当なクッション地のものを探すか.でも,1ヶ月とかすれば全く気にならずに裸で持ち歩くようになりそうだけどね.

MS の Bluetooth マウスを調達.まぁ,普通に使えるけどホイールの細かい調整がしたくなるけど設定できないみたい.何とかなるのかな?これも追々調べないと.

usb-c から電源供給は結構面倒かも.昔の電源はマグネットだったけど,usb-c だと力を入れてコネクターを刺す必要があってかなり面倒.おまけにこれって壊れないのかな?ってちょっと心配になるなぁ.スマホとかも同じだから耐久性は大丈夫なんだろうけど.

あとは,結構筐体が熱を持ちますね.仮想マシンを裏で動かしたまま作業しているとロードアベレージが 2 前後くらいになっているんだけど,その状態で筐体全体がほんのり温かい状態になっていますね.夏になるとどうなるんだろうとちょっと心配かも.

まだ,virtualpc + vagrant で少しいじったくらいだけど,やっぱり全体的には少しもっさりしている感じかな.ストレスになるほどではないけど,もっと重たいものを動かすとどうなるのかな?ちょっと心配.今のところ,開発用途には問題なく使えそうな雰囲気ではありますね.

まぁ,しばらく使ってみて,また細かい印象でも書いていきたいと思っています.はい.