Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

macOS Mojave beta 試してみた

macOS Mojave beta を試してみた.

というより,Mojave の発表があった頃からインストールしてます.

手元の MacBook を開発用のメインには使わなくなってしまって,事務用にたまに使うくらいで使用頻度が落ちてたので,開発版を入れておこうかなとね.

最新の beta4 を入れて1時間くらいいじってますが,以前よりかなり安定してきた感じかな.

けど,基本的に常用するマシンに beta な OS を入れるのはお勧めしません.

最初の頃はけっこうなアプリが動作しませんでしたから.

手元の環境だと,docker もエラーで立ち上がらなかったり,Adobe 系のソフト (CS6) もなんかエラー吐いてたような気がする.

VirtualBox もダメだったかな?

beta4 では docker は立ち上がるようになったみたい.ざっと動作確認してみたけど,docker は問題なく動作してる感じ,

その他のソフトは追々動作確認する感じで.

この blog 記事は Mojave + 手元でコンパイルした Emacs って環境で書いてますが,まぁ,普通の事務作業には問題なく使える感じだけどね.

Mojave の使い勝手ですけどとくに気になる点はないかなと.

ダークテーマは割と好み.

基本的に Linux 環境とか Windows 環境では黒いテーマを使ってるんだけど,Mac だけがそういった設定ができなかったからね.

けど,これまでもアプリ単位で背景とか文字色が設定できるものは暗い感じに設定してたから問題はなかったんだけど.

OS 内部の詳細な変更箇所はほとんど追っかけてないですけど,まぁ,相変わらず表面的はあまり変わらない感じだね.

OS 自体の動作速度もあまり変わらない感じ,

なんか MacBook の筐体の温度は若干高めではあったかい感じ.beta4 を入れたばかりだから spotlight の index 作り直してるからか.index 作成が終わったら熱も落ち着くかな?

まぁ,あんまり内容のない話ですけど,だらだらと書いてみました.