Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

手元で使ってるサーバーマシンを debian stretch にアップデートしてみた

手元で使ってるサーバーマシンを debian jessie から stretch にアップデートしてみました.

うちの中で使っている家庭内サーバーね.

基本的なところは問題なくアップデート終了.mysql とか apache とか,特になんの変更もなく手元の環境では動作しているみたい.関心.

で,引っかかったのが lirc と kodi.

lirc はバージョンが上がって,設定ファイルの書き方が大幅に変更になったみたい.移行ツールもあったみたいだけど,/usr/share/doc/lirc/README.Debian.gz を見ながら手作業で修正.とりあえずは動作するようになったけど,ちょっぴり怪しいところもあるのでもう少し調整に時間が必要だな.

kodi の方は,jessie の時にサーバーの電源を入れると自動で kodi が立ち上がるように仕込んでいたんだけど,それがダメになった感じ.systemd に立ち上げ処理を仕込んでいたんだけど,なんかエラーを吐いて止まってる.仮想コンソールのパーミッションがないみたいなメッセージだったと思うんで,何か設定が足りなくなったんだろうな.stretch の release note に書かれている,

2.2.10. Xorg サーバーは root 権限が不要になりました

の変更の影響かな.ちょっと調べる時間が取れそうにないので先送り.

lirc とか kodi はサーバーのコンソールをせっかくなのでメディアプレーヤーに使うために入れて居たんだけど,まぁ,別にメディアプレーヤーも色々持ってるので先送りでも全然問題なし.

あとは毎回手作業で入れてる device の module 作成も行いました.これは kernel を差し替えるたびにやってる作業なので無問題.

まぁ,先送りしてるものもあるけど,とりあえず日々使うには困らない状態までは素直にアップデートできました.はい.