Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux の野良パッケージ作成(その23)

ぼちぼちと Plamo のソース一式を修正して,野良パッケージ (野良ディストリビューション?) を作成

いつまで続くのか.

とりあえず判っている不具合をぼちぼち修正しようと思って作業.

一応,判っている不具合は https://github.com/t-matsuki/Plamo-mysrc/issues の方に書いてるつもり.

kernel の特定ドライバで「byte alignment が合ってないよ」ってエラーが出てるんだけど,それをちょっとだけ追っかけ.最初は gcc などのコンパイラー系のビルドミスがあるのかなと思って調べたら違ったみたい.単純に kernel config のミスのよう.

ついでに kernel は 4.12 ベースにした方が良いかなと,とりあえず既存の config のままでアップデート.

と思ったら,GPUNVIDIA GTX1060 を積んでるんだけど,boot 途中で frame buffer に切り替わるところで画面表示が止まってしまう.どうやら NVIDIA の frame buffer driver 中で byte align error でこけちゃってるみたい.うーむ.

とりあえず,画面が表示できないだけで,ネットワークは生きていてリモートからログインできたのでなんとか復旧.

Plamo の kernel 4.8 の config をベースにしていたんだけど,設定意図が分からないまま使っている部分もあるので,手元の環境では一回リセットして config を作り直した方がよさそうかもなと.

試しに,4.12 ベースで make defconfig & make した kernel を作って立ち上げてみたら,byte alignment error も,画面が止まってしまう問題もなくなりました.この状態からぼちぼちと必要な設定を追加していこうかと思います.

ふう.