Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iPod Classic 用 micro SD カード iFlash-Quad 発売するのか

iPod Classic の HDD を micro SD に載せ替えるための基盤が出るみたいですね.名前は iFlash-Quad か.今度は micro SD 4枚使うみたいですね.

現在 pre-order 中で shipping 21st June 2016 とのこと.

今のところ,micro SD って 200GB が max だから,容量的には SD 2枚使う形の iFlash-Dual の方が大容量になるけどね.

でも,一応,Samsung が 256GB の micro SD とか,Microdia が 512GB の micro SD のアナウンス出してるみたいなので,512GB とか出てくれば 2T まで使えるのかな?でも,512GB micro SD x 4枚だけで結構な金額になりそう.今のところは 200GB の micro SD しか動作リストには上がってないね.

iFlash-Quad のあんまり細かい仕様は分かってないけど SD 2枚よりも並列度があがるので iFlash-Dual よりも iFlash-Quad の方が読み書きが高速になったりするのかな?消費電力は少ないみたいな記述があるけど.

まぁ,手元の iPod Classic は iFlash-Dual に載せ替えて満足してるから iFlash-Quad は購入しないと思います.