Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AWS アカウント作って色々と

「さくらクラウドいじり中」の続き.

toshi-mtk.hatenablog.com

AWS をいじってみようかなととりあえずアカウントを作ってみました.アカウント作成には電話認証とかが必要なのね.

まぁ,当面,無料の範囲内で色々といじってみようかなと.

とりあえず,public AMI で Plamo ってキーワードで検索すると何も出てこないですね.AWSPlamo Linux でイメージ作って public にしている人は居ないって事なのかな?それとも調べ方が悪いのか?

勉強がてらゼロから AMI 作ってみようかなと思ったけど,手順ってどこに記載されているんだろう?

確か EC2 って色々な VM フォーマットからのインポートをサポートしていたなと思ったので,手元で適当に VM を作成して,それを EC2 にインポートすれば良いのかな?とも思ったけど,ドキュメントを見る限り主要ディストリビューションしかサポートしてない雰囲気だし.主要ディストリビューションでなくても無理矢理やれば通るものなのかなぁ?

とりあえず,色々と調べてみないと分からないことだらけー.

でも,custom で AMI 作って公開しても出所が分からないとあんまり使われることなさそうで意味ないかなぁ.自分用だけになっちゃいそう.