Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

さくらクラウドいじり中

せっかくだからちょっと真剣にいじってみようかなぁと,さくらインターネットクラウドを色々といじり中.

2万円分の無料クーポンをもらったからね.

AWS はほとんど触ったことないのでとりあえずセミナーに行ってみようかと思い,セミナーの申し込みしてみました.

さくらクラウドで単純な設定でいろいろといじっているけど,なんだか不思議な感じだなぁ.

どんどんマシン作ったり壊したりが簡単にできるって.

まぁ,手元の PC 上でも VMware / VitrualPC / Parallels とか Container 使ったりやってるのが単にネットの向こう側って話なだけなんだけど,なぜか何回いじってもクラウド上でやっていると不思議な感じがするんだよね.

単に新しいテクノロジーについて行けていないだけなのかなぁ.

クラウドだと色々と自由度効くけどで全部やろうとすると色々と細かいところまでチェックしながら設定しないとダメだし,OS アップデートの面倒見たりでちょっと面倒だね.監視ツールも必須になるし.やっぱりなんでもクラウドVPS でやるよりも,用途によってレンタルサーバーと使い分けが便利かなと思ったり.

ま,当然なんだろうけどね.

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド
NRIネットコム株式会社,佐々木 拓郎,林 晋一郎,小西 秀和,佐藤 瞬
SBクリエイティブ
Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)
舘岡 守,今井 智明,永淵 恭子,間瀬 哲也,三浦 悟,柳瀬 任章
技術評論社