Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows10 から Xbox One のリモートプレイを試してみました

Youtube なんかにも動画がいくつか上がっていますが,せっかく手元に Windows10 の PC と Xbox One が手元にあるので Windows10 の PC から Xbox One のリモートプレイを手元でも試してみました.

まず,Windows10 で Xbox アプリを立ち上げ.アカウントを聞かれるので,このアプリ専用アカウントでログインする形を選択して,Xbox One で使っているアカウントでログインしました.そうすると,アカウントのアイコンには Xbox One で普段使っているアイコンが表示され,無事,アカウント認識されたみたい.

この状態で,Xbox One を立ち上げて,ストリーミングを許可する形になっているかを確認します.

その後,Windows10 の Xbox アプリの設定でストリーミングの品質を調整.手元の環境では有線でつないでいるので最高画質にしました.

で,Xbox アプリから Xbox One に接続を行って,ストリーミングを開始すると Xbox One の画面が Windows10 の方に表示されました.PC の方には Xbox One もしくは Xbox 360 のコントローラーを繋いでおく必要があるみたいですね.

当然,Xbox One の方はログインしておく必要があります.Xbox One の設定を,クイック起動が ON にして,自動ログインする形にしておけば,Xbox One 本体の方は全く触らずに,Windows10 の Xbox アプリの方から Xbox One の電源を入れて接続,ストリーミングを開始することが可能のようですが私自身は試していません.

適当に,Forza とか Halo などを試してみましたが,少し遅れているかなというのは分かりますが,個人的にはあんまり遅延は気にならない程度でした.適当に楽しむくらいなら全然普通に出来ましたけど,Forza でタイムアタックとかでかなり攻めようかと思うと問題になるかもしれないですね.けど,私自身にそこまでの技術は無いので全然問題ない感じです.はい.

と,ここまでは割と普通にある情報かなと思いますが,ここでハンドルコントローラーを繋いでみました.

手元にあるのは PS2/PS3/PC 用の logitech の Driving Force Pro.PC の Steam 上で The Crew なんかでは普通に使えています.これが Xbox で使えればラッキーかなと思ってね.ということで,色々と試して見ましたが,案の定,Driving Force Pro は Windows10 経由でも Xbox One では認識してくれませんでした.うーむ,残念.Windows 配下なので Windows ドライバ経由になればもしかしたら認識してくれるかもしれないなぁとちょっと期待したけど無理っぽい.確か,Windows ストアの方で配布されている Windows 用の Forza6 (beta) もハンドルコントローラーを認識してくれないって書いてあったのを見た気がするので対応状況は同じなんだろうね.

Xbox アプリで Xbox One のストリーミングを行う際に,Xbox 用コントローラーがつながっていないといろいろと怒られるので,やっぱりコントローラー制御はそのまま Xbox に渡しているだけなんだろうな.多分.

ちょっとコントローラー周りは残念だったけど,気軽に PC で Xbox One ゲームがリモートで出来るのはちょっと良いかもなと思いました.

あと,Xbox アプリに関してですが,PC には Steam とか Uplay などのゲームをいくつかインストールしていますが,これらのゲームが自動で認識されて,Xbox アプリの方にアイコン表示されました.このアプリの中で起動できるのならちょっと便利かなと思って Steam のゲームアイコンを試しにクリックしてみましたが,普通に Steam が立ち上がってゲームが立ち上がるだけなので単なるメニューとかランチャーみたいなものみたいですね.まぁ,何を入れているかがわかりやすくなる程度のものかなって感じ.

と,まぁこんな感じ.

近々開催される E3 の方で,Xbox One 関係も何かアップデートなり発表なりがあるみたいなので,Windows との親和性が上がってさらに使いやすくなると良いなぁと思って居ます.とは言いつつ,すっかり PC がメインのゲーム環境になってしまっていて,最近はあんまり Xbox One は使っていないんだけどね.

ホイールスタンドプロ ロジクール ドライビングフォース GT PRO EX FX wheels - V2【並行輸入品】
wheelstandpro
wheelstandpro
ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)
ロジクール
ロジクール
Xbox One 500GB (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00098
日本マイクロソフト
日本マイクロソフト