Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iPod Classic を 512GB + 256GB の SD カードに載せ替え

以前,iPod ClassicSSD に載せ替えて使っていましたが,最近,評価がてら SD カードに載せ替えてしばらく使ってみていましたが,SSD で使ってたときよりも何だか安定している感じ.

SD カードにしたときのバッテリーの持ちはあんまり確認してないけど,安定して動作してるのは良いこと.でも,ちょっと SD カードの方がメディアとしてのアクセス速度が遅いのか選曲動作とかはちょっともっさり.でも,安定しているし,使っていた SSD の容量ももう少しで使い果たしてしまいそうだったので大容量の SD カードを購入して載せ替えることにしました.

あ,繰り返し書いておくと SD カードに載せ替えるために使っている基盤は https://www.iflash.xyz/ で販売している iFlash-Dual です.日本国内から注文すると到着までに10日ほどかかりますけど普通に届きます.はい.

で,話を戻して 512GB と 256GB の SD カードを購入してみました.iPod でしか使うつもりないので安いもので良いかと思ったし,iDlash-Dual のホームページの動作したとに書かれていたものから選ぶ方が無難かなと思い,PNY Elite Performance シリーズの SD カードを選びました.日本ではなじみは少ないようですが,安価だけど,割と普通に使えるので海外では割と人気みたいですね.2枚合計で容量は 768GB になりますが,これだけ容量があれば,あと数年(10年以上?)は大丈夫だろうし,また容量が足りなくなれば,256GB の方だけ 512GB に交換すれば 1TB にできるし,そのときにはもっと SD カードも値段が下がっているだろうかなと思ってね.

海外から購入しましたが,SD カードの値段合計は送料やら税金やら色々と含めて 295 USD くらい.amazon.co.jp での価格を見ると大分安く購入できたのかな?と思います.まぁ,でも SSD ドライブに比べれば全然高いですけどね.

早速,大容量 SD カードに載せ替えを行った iPod ClassiciTunes から復旧,同期.iTunes からみると普通に 725.56GB で認識されていました.空き容量も相当できたので嬉しいなぁ.同期は楽曲の容量が 500GB 程度あったので相当時間かかりました.この状態で1週間くらい使っていますが,特に問題ないみたい.iTunes との同期も全く問題なし.音質は...メディアが変わると変わるのかな?ちょっと分からないです.
さらに快適になってちょっと嬉しいなぁ.

でも,快適になればなるほど,iPod Classic の予備を確保しておかないとダメかなと本当に思って居る今日この頃です.外観はあんまり気にしないので,中古屋さんとかで安いものがあったらちょっと確保しておくかなぁと.どうせ,外装なんて使っていれば傷つくのが当然だし,分解するときとかにも傷がつくからな.まぁ,外装部品はまだ入手できるし,値段も 1,000円 ちょっとくらいだから,気になれば交換してしまえば良いんじゃないかなと思うしね.

PNY Elite Performance 256 GB High Speed SDXC Class 10 UHS-I, U3 up to 95 MB/Sec Flash Card (P-SDX256U395-GE)
PNY
PNY
PNY Elite Performance 512GB SDXC Class 10 UHS-I, U3 Up to 95MB/sec (P-SDX512U3H-GE)
PNY
PNY