Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

予備の iPod Classic として第5世代を入手

結局悩んでいたけど iPod Classic の予備を購入.今使っている最終モデルの予備機としてね.

けれど,オークションを見ていると最終モデルは競争が熾烈だし,値段も高いのであくまで予備ってことで第5世代のものを購入しました.

さすがに店頭ではほとんど見かけないのでネットで購入.値段は6,000円程度.

5g ってよくよく考えると11年前の製品なのね.当時の定価は46,800円だったらしいけど,今でも6,000円程度の値段がつくのってなんだか電気製品としては珍しいね.パソコンならそんな値段つかないだろうし.

5g とか 5.5g はアナログ出力の音がいいってよく言われるけど,本当かなって興味もあったし.

内蔵 HDD を SD カードや mSATA に乗せ換えるための基盤も http://www.iflash.xyz/ を見ると 5g や 5.5g は曲数の制限はあるものの,容量の制限ないみたいだし.

逆に 6g から 7g は容量制限があって,そっち方が不思議な感じだけどね.詳細はこのあたりが詳しいかな.なんで apple はそういう制限を中途半端に入れたのかなぁ.

1T SD カードも出るってニュースもあったから,とりあえず,この 5g 用にも iFlash-DUAL 基盤も購入しておくかなと思っています.1T x 2 にすれば 2T iPod の出来上がりかな?

でも 1T SD カードっていくらするんだろう?

動作確認されないと購入するのはやっぱりちょっと怖いね.

他に,一応,保守部品の調達も問題ないか確認.

以前,手持ちの最終モデル用にパッテリーやバックパネルなどを購入したお店を確認したら,5g 用の部品も豊富に在庫がありました.安心,安心.
なんだかそのお店では最終モデル用よりも 5g 用の部品在庫の方が豊富だったな.あんまり買う人がいないだけなのかな?それとも 5g 用の方が売れているのか?
ちょっと謎.

iPodvideo30GB第5世代交換バッテリー電池 580mAh工具付
リエーター情報なし
メーカー情報なし
●iPod classic 第5世代 30GB ホワイト●MA002J/A
Apple Computer
Apple Computer