Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Google Play Music 雑感

聞き放題のストリーミングはあまり試してないのですが,使ってみた感じのざっくりな感想を書いてみたいと思います.

Google Play Music はその名前の通り,Google がやってる音楽サービスですね.以前,使っていた iPhone を紛失した際に,Android に乗り換えようかなぁと思って Apple で言うところの Apple Music / iCloud Music Library に相当するものって事で契約して少し試しています.

全体な感想はまぁまぁ使える感じかな.

現在,Mac 上で iCloudiTunes の音楽同期機能を使っていますが,これが私としてはメインの使い方になっています.主に外出先でスマートフォンで曲を聞いたり,所有している曲の確認などに使っています.これを Google Play Music を使って Google と手元の iTunes ライブラリの同期機能を試してみたくって使ってみました.同期方法としては Google Play ミュージック マネージャをインストールして同期設定をするだけです.手順詳細はリンク先を見て下さい.

手元の iTunes ライブラリの楽曲が 15.000 曲くらいありましたが,これを Google Music Play を使って Mac 上で同期させてみました.サービスとしては 50,000 曲まで置いておけるみたいなので,全然まだまだ余裕ですね.同期速度は,最初,「本当に動いているのかな?もしかして止まってる?}と思えるくらいのスピードでしたが,まぁそんな物なのかなぁ.ライブラリ全体を同期させるのに10日くらいかかったみたいでした.でも,何曲かエラーではじかれています.エラーメッセージを見ると「ファイル識別エラー」とかになっているけど詳細は不明.該当ファイルが壊れているのかなと思って調べてみても普通に iTunes では再生できる曲.あとは「16ビット Apple Lossless のみサポートされます」というエラーもありました.自分で CD から取り込んだ曲ではなく,ネット配信で購入した ALAC ファイルが 24bit ALAC だったようで引っかかっている様子ですね.あんまり覚えてないけど,購入時にハイレゾ音源だったみたいなのかな?

ということで,iTunes に入っている全部の楽曲が Google Play Music で同期できるわけではないみたい.あ,書き忘れていましたが,全部,楽曲は ALAC 管理をしています.また,DRM 付きの曲は所有していません.

一旦,iTunes との同期が終わると,その後,iTunes で楽曲を CD から取り込んでみたところ,ほとんど同時に Google 側にも同期されていました.これはちょっと良い感じですね.好印象.

その後,Mac 上の Safari を使って Google Play Music で曲を聴こうとしたところ,flash がインストールされていないので再生できず.え!って感じ.flash を要求するサービスがいまだに残っているとは思いませんでした.ということで,Mac 上では再生をあきらめました.

試しに Android スマートフォンiPhoneGoogle Play Music のインストール.この上で再生してみたところ,特に問題なく再生できました.聞き放題ストリーミングも少しだけ試して見ましたが,まぁ,流行の物を気軽に聞くのは便利かなといった感じ.音質は...同期した手持ちの楽曲もすべて圧縮オーディオになるせいなのか,スマートフォンの性能のせいなのかは分かりませんが,自分的にはちょっと納得できない感じかなぁ.気軽に聞く分には良いですけどね.

あと,ちょっと気になったのはアルバムのジャケット写真かな.どうも iTunes で登録している物ではなく,Google 側で解析して付け直してている雰囲気で iTunes から同期したアルバムも,アルバム写真が Google 上だと変わっていたりする物があります.ちょっと違和感有るかも.

まぁ,トータルとしては一部,手持ちの楽曲で同期できないものもあるけど,サービス内容自体は悪くはないかなといった印象.でも毎月の課金額が月額980円ということで,個人的には聞き放題の方の楽曲再生はあんまり使わないのでちょっと高いかなといった感じ.

でも,きちんとどの曲がどれくらい再生されていうデータが取れるので,収入がそれに応じてミュージシャンや関係者の方にきちんと配分されるならちょっと良いシステムなのかもしれないですね.

現在は30日の無料お試し期間で使っていますが,あと数日,お試し期間が残っているのでもう少し色々と試して見てから継続するか解約するか考えようかなと思って居ます.はい.

以上,参考までに.